最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.26

メルパール伊勢志摩

さて23・24日と毎年恒例の伊勢旅行に行ってきました。
宿は赤字がスゴイと言われている、いつもの郵政関連施設なんですがやはり今年度いっぱいで閉館のようです。 ココはインターネットからも予約出来るし 一般の人が気軽に利用できるですよね。

しかも、スタッフはみんな親切丁寧だし。

うちみたいに小さい子供が居ると、普通の宿泊施設って気を使うし露骨にイヤな顔する所も結構多いんですよね。

でもココは小さい子供も安心して泊まれる数少ない施設なんですよ。

しかし、黒字の公共宿泊施設ってあるんですか?

一部の特定の公務員しか利用できない、もしくは知らされていない施設のほうが、よほど問題だと思うんですがねぇ。  分所とかいう保養施設とか・・・

メルパールやメルモンテは、なんとか存続してほしいなぁ。

2006.07.14

ウォークマン再起の夢・・・

携帯オーディオでソニー再起か? 1年ぶりシェア20%奪還でアップル追撃へ

BCNランキングより

毎度お馴染みにソニーヽ(´ー`)ノマンセー記事な訳ですが、発売月のデータを出されてもって気がしないでもない(笑)

しかし、携帯オーディオ販売台数シェア推移の表を見てみ判るように、各機種とも新型が発売された月は販売台数が跳ね上がる訳で、単月のシェアを見ても全体は判りません。
ボーナス商戦真っ盛りの7・8月が勝負って感じでしょうか。

そして決定的なのはメーカー別のシェアですが、グラフによるとアップルは5月から6月に掛けて2%ほどのダウン、一方ソニーのほうは7%ほどのアップ。 と云う事は5%はアップル意外のメーカーのシェアが落ち込んだ訳です。 

もっとも、BCNのデータ自体、一番売れているであろうアップルストアのデータは入っていないので、実質アップルのシェアはグラフより高いのは間違い無いでしょう。

比率ではBCNの提携の販売店データが参考になるでしょうが、BCNのデータに含まれないアップルストアでの売り上げは100%アップル製品なので全体のiPodのシェア比率が上がる事はあっても下がる事はありません。

そして、Nike+iPod Sport Kitが発売されれば、またiPodの売り上げが伸びるでしょう。
新型を投入しなくても、現行モデルの売り上げが伸びるのは大きなメリットです。
この辺りの考え方の違いがハッキリしていると思います。

ソフト(iTMSやオプション)に魅力があれば、本体もそれに吊られて売り上げが上がる。

実はコレ、ソニーがPS2で既に実証した事を、アップルが携帯オーディオの分野でやったにすぎないのです。
太平洋戦争で艦砲射撃って戦術を日本海軍が先にやって、同じ事をアメリカ海軍にやられちゃったってのに近い。(笑)

SCEで出来てるのにねぇ・・・とは云え、PSPはかなりの苦戦を強いられてるようですが。
私だってDSは欲しいけど、PSPは欲しく無いもんなぁ。(ちなみに娘はDS持ってます)

もうちょっとガンバレ!!>ソニー

2006.07.05

朝鮮民族はバカばっか

死ねばイイのいに・・・

2006.07.01

茄子・・・NAS買いました!

えー先日、HDDがクラッシュしてしまい、バックアップを取っていない写真が全滅してしまいました・・・(; ;)

あまりに悔しいので、NAS(Network Attached Storage)を導入する事にしました。
簡単に言えば、LAN接続のハードディスクって事なんですが(笑)

で、選定なんですが以下の条件で探しました。

  1. まず、お金が少ないので安い事。(笑)
  2. Mac、Winで共有出来る事。(当たり前だよねー)
  3. なるだけ、容量がでかい事。
  4. 出来ない事は無いけど、クロバコとかシロバコとかじゃなくてお手軽な事。

続きを読む "茄子・・・NAS買いました!" »

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »