最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人 | トップページ | Mac Mini と Prime Super Mini »

2006.04.26

福知山線脱線事故

共同通信によると・・・

JR西日本労働組合(西労)は25日、所属する運転士ら264人が懲罰的な「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、JR西日本に対し1人100万円、計2億6400万円の損害賠償を求め、27日に大阪地裁に提訴することを明らかにした。

らしい・・・

加害者なのに被害者になろうとしてるんでしょうか?
JR西日本の運転士は・・・

なんか、会社が悪くて自分達は悪くないって言いたげなスタンスは感心できませんね。
客の命を預かってる以上それなりの責任があるわけだし、ミスを犯せば怒られるのはどんな会社でも同じでしょう。 左遷やプロジェクトから外されるなんて何処にでもある事。
懲罰的な処分なんて、世間一般いくらでもあります。

学生だって悪さをすれば立たされます。
立たされるのプレッシャーになって勉強に集中出来ないから慰謝料よこせって事?

日勤教育がプレッシャーになって事故を起こしたのでしょうか?
遠因にはなっているかもしれませんが、度重なるオーバーランやATCの非常ブレーキを作動させる程の散漫な運転の末の事故。
身体的要因があったのか、居眠り運転だったのか、心神喪失状態であったのか、運転士としての適正がなかったのか、または複合原因なのか。

今回の訴訟は自分達に責任が回ってくるのを逃げてるようにしか思えません。
そんな心構えの社員じゃ、また事故を起こしそうで安心して電車に乗る事は出来ないですね。

残念ながら会社全体で、安全に取り組もうって心構えが見えません。(;´Д`)

« 大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人 | トップページ | Mac Mini と Prime Super Mini »

コメント

キッチンです。

そうかあ。
学生の話で納得しました。
私は、ここにくるまで、会社が悪いと思っていたから。
なるほどね。
そう言われれば、そうですね。

うん、勉強になりました。

まぁ、いろんな考え方があるとは思うんですがなんか保身に走ってるような気がするんですよ。

日勤教育に問題があると思うのなら何故自分たちで改革しようとしないのでしょう。 国鉄からJRになってかなり時間が経ちますが、なんかまだ親方日の丸チックな思考が蔓延してるような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2435/9771932

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山線脱線事故:

» 今日のニュース [共通テーマ]
今日のニュースについて思ったことを何でも。書いてください。 [続きを読む]

» 日勤教育はパワハラか?? [入試に出る!!時事ネタ日記]
尼崎の事故から1年が過ぎたと先日書きました。 安全性よりも効率性・採算性を優先した結果、過剰な日勤教育が横行し、事故の一因となってしまった。これは事実でしょう。 しかしこんなニュースもありました。 JR西日本労働組合所属の運転士ら264人が懲罰的な「日勤教育」で精神的苦痛を受けたとして、JR西日本に対し1人100万円、計2億6400万円の損害賠償を求め、27日に大阪地裁に提訴 「えぇ!!??」�... [続きを読む]

» Alprazolam. [Alprazolam intoxicated driving.]
Alprazolam no prescription. Make alprazolam. Buy alprazolam 2mg bars. Alprazolam cheap n. Alprazolam. [続きを読む]

« 大使激怒 日本大使の前で、ヒロシマ原爆をネタに下品に笑う韓国人 | トップページ | Mac Mini と Prime Super Mini »