最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« podcast対応ブログ(笑) | トップページ | M-1GP2005 準決勝進出者決定 »

2005.11.19

ついに201系が大阪環状線に・・・

「201.m4a」をダウンロード

予想通りと言いましょうか、神戸線・京都線からの放出車両なんですかね。
本日森ノ宮の車庫で、講習?が行われていたようです。

201a

窓枠を見ても判るようにリニューアル車で、屋根の押し込み型ベンチレーターも撤去されています。
しかし、何故か側面方向幕は白地に黒文字。
基本的に他の103系車両は、黒字に白抜き文字なんですけどね。
京都・神戸線の名残なのかな。

201b

しかし、201系が新型車両ってのも寂しいなぁ・・・

走行中の車窓からの撮影なんで、画像が汚いのはカンベンね。

« podcast対応ブログ(笑) | トップページ | M-1GP2005 準決勝進出者決定 »

コメント

☆いんてさま

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

しかし、201オレンジ車ってのは関西では斬新とはいえ、
これが新車みたいに見えてしまうってのがなんと言うか・・・(苦笑)
もう長い間103が活躍してた大阪環状線の顔が変わろうと
してるのは、寂しいものがありますね。

環状線についにオレンジの201系がやってきたのですね。来る日が来てしまったなという感じです。103系ファンの私としては寂しい限りです。
お役御免にになる103系はどうなるのでしょう。やはりN30,N40更新車などは大和路線、阪和線、広島地区の老朽化した103系の置き換えに回して、環状線でも更新せずに古い103系はそのまま廃車されるのでしょうか。貴重なクハ103-1トップナンバーは何とか保存して欲しいのですが。
それに201系は東海道山陽緩行線時代から7両編成、もう一両はどうするのでしょうか?103系のN40更新済みの車輌を入れる可能性もありますが、これでは性能が異なり困ったことになってしまいますね。前の武蔵野線の103系を譲り受けたのと同様に、205系の転属で京葉線から追い出される201系の中間車だけを譲り受けてそれをN40更新して連結する線もありえますね。とりあえずどういう風になるのか気になります。

林原さん コメントありがとうございます。
そうですね、関西ではスカイブルーの201系しか無かったですからね。ま、205系もそうなんですが(笑) 私が物心ついた時から環状線は103系だったんですが、ちょっと寂しいですね。
しかし、201系にワクワクする心も隠せないいんですが・・・空気バネヽ(´ー`)ノマンセー

播州路快速さん、コメントありがとうございます。

私は子供の頃、国鉄沿線(環状線と阪和線)に住んでいたので、やはり103系は最新のあこがれの電車だったんですよね。 阪和線では区間快速はスカ色70系だけど快速だと青の103系なんですよね。(笑)

さて、103ですが程度の良い物は阪和・大和路・奈良で、それ以外は広島と云う噂ですね。 今度はウグイスorスカイブルーのトップナンバーもアリかもしれません。

確かに、201は7連だったので中間車はどうなるんでしょうね。 まさか、サハ103を挟み込むなんて荒技はしないと思いますが・・・

12月からは運用されそうなので、その時に謎は解けるのかな?

12月から運用ですか。だとしたら、関東から201系を譲り受けて30N更新を施す案は間に合いませんね。私としては103系のサハを組み込む荒技も若干は期待したいのですが、和田岬線で103系の代走をするのと同じように一両減車(サハ抜き)の六両でまず桜島線シャトルから運用開始する可能性もありますね。ま、とにもかくにもオレンジの201系が関西に現れるのは期待と不安で一杯です。早く奈良や加茂で201系を見たいです。新和歌山の105系が大挙して広島方面に転属していっていますから、それの代わりとして阪和線のクモハ組み込み編成をニ両化して和歌山、桜井線用にして、それで足りない部分を環状線の103系で補う可能性もありますね。タダでさえ減っている分散型クーラー搭載車はより一層廃車が加速するでしょうね。

噂では12/15ってのが有力みたいですね。

321がD11編成まで近車から出場したようですから、随時201も環状線へ押出されてくるでしょう。
桜島線の6連はやっぱラッピングのままみたいです。
やはり、4+4を8編成と、モハの電装解除ってのが有力みたいです。

分散型クーラー車とかパーツに困る車両はやはり淘汰される運命なんですかねぇ・・・まぁ、チョッパー車の201もパーツ調達には苦労しそうですが。(^^;)


そうですね。現に関東では205系は単編成化されて支線区などに行ったりしていますが、来年くらいに置き換えられる中央快速線用のオレンジ201系はもう行き先も無く廃車されるようです。どうせ行き先がない車輌なんですから、JR西日本が譲り受けて、そのまま関西線、阪和線の103系置き換えように使えばいいと思うのですがね。とにもかくにも東海道山陽緩行線において201系205系はスピードアップの邪魔者みたいです。優秀な車輌なのにもったいない気もしますが、時代の流れなのでしょうがないですね。ちなみに103系から没収された分散型クーラーは岡山や和歌山の105系の車体更新工事(N30更新)の際に、現行のクーラー(バス型簡易クーラー、費用は安いが客室内の機械室が邪魔というか遠目にはトイレに見えて紛らわしい)の載せ換え用にちゃっかり再利用しているみたいです。私の家の近くの新長田駅でも201系の来る回数がかなり減りました。上下ホームに相当久しぶりに201系同志が並ぶのを見て、貴重なカットをカメラに収めました。

東海道・山陽線では321への置き換えが順調に進んでいるようですね。 残念ながらまだ遭遇した事が無いんで、早く乗ってみたいです。(^^)

確かに東の201を譲り受けて奈良線で使うようになればマニア垂涎のウグイス201が誕生!!ってな事を期待しちゃうんですが(笑) 山手線では103→205で201は飛ばされましたからね。

楽しいサイトですね。私のページは、クリスマスプレゼント特集です。見にてください。
http://www15.plala.or.jp/love2014/

JR西よ、環状線の入れ替えが落ち着いたら今度は窓が汚れてカビ臭い381系くろしおを何とかしてくれたまえ。
南紀の特急はオーシャンアローだけでええねん。
停車駅も多いんやから、このさい急行「きのくに」に格下げしたらどうじゃ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2435/7203611

この記事へのトラックバック一覧です: ついに201系が大阪環状線に・・・:

» 環状線の新車・・・ [Totty -トッティ- のつれづれBlog with Music]
新車ってなんかテンション上がるわぁ(n‘∀‘)η はい、今更ながら実はちっさい時からけっこう電車マニア なTottyです(^o^;) ごめんな、急にマニアック(?)な話 orz Tottyは通学で毎日環状線に乗ってるけど、やっぱ今の環状線の電車は 古いですわ。103系っていう型やけど、車両の世代としては70年代のもの。 ちょっと時代遅れな感じがしますな。ギシギシ言うし、乗り心地は良くないし、 天井低... [続きを読む]

» [JR西] 201系オレンジ車、森ノ宮電車区へ [「みんみんうぇぶ」 ]
【記事先】 1)しんがたしゃがきたよ!         2)ついに201系が大阪 [続きを読む]

» オレンジ201系試運転 [ekの日々]
今日(2日~3日にかけて) 京橋~大阪~天王寺~王子(天王寺~王子間折り返し運転3往復)~天王寺~王子~奈良(佐保信)の順路で201系オレンジが試運転を行いました。(試9380K~試9388K、この時点ではまだ運転中ですが・・。)... [続きを読む]

» 秋の六本木ヒルズ [THE about.BLOG]
人気blogランキングへ [続きを読む]

« podcast対応ブログ(笑) | トップページ | M-1GP2005 準決勝進出者決定 »