最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.12

首相の靖国参拝は違憲 大阪高裁判決

首相の靖国参拝は違憲 大阪高裁判決

ほんとうに、コレは正しい判決なのだろうか?

政教分離の原則は、憲法第20条に記されている通りである。

第20条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。
      いかなる宗教団体も、国から特権を受け、
      又は政治上の権力を行使してはならない。
 2    何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に
      参加することを強制されない。
 3    国及びその機関は、宗教教育その他いかなる
      宗教的活動もしてはならない。

靖国に参拝しただけで、政治上の権力を行使しているのだろうか?
我々は靖国参拝を強制はされていないし、宗教教育も受けた覚えはない。

では、小泉には信教の自由は無いと言うのだろうか?
首相だから?
憲法では法の上に平等ではないのか?
首相だからというのが判決理由であるなら、それこそ憲法違反の判決だ。

判決では、参拝を「公的」とした上で「憲法の禁止する宗教的活動に当たる」として違憲と認定したが、それなら全ての国家公務員の信教活動を禁止し、信教に基づいた墓参りも違憲として禁止すべきだろう。

元々政教分離の原則は、国家権力が特定の宗教団体などを援助・助長、又は圧迫してはならないとする憲法上の原則で、これによって個人の信教の自由という権利が確保される筈であるが・・・。

高裁の上告できないようにするやり方も気に食わない。
法を司る者としての資質を、疑わざるをえないのが正直な感想だ。
「大谷正治」の名前は覚えておこう。
もし、最高裁判所の裁判官になった場合は、信任の欄に×を記さねばならないから・・・

今日(現地時間)もXデー(笑)

本当に今年はiPod絡みの「Xデー」が多いです。
明日もなにやら発表されるらしいですね。

もっぱらの噂はビデオ再生対応の、第五世代iPodなんですがもし出るのなら値段が6万円程度と4.5万円程度の2種類で出るのかなぁ・・・

さて、真相はいかに?!

こんなCDを売っていたので、get!

playdigital

iPodのCMを始め、聞き覚えのある曲ばかりなのでハズレは少ないし、お手ごろ価格なのも嬉しいですね。 ディスクレーベルはこれだし・・・(笑)

2005.10.04

ホンダF1思わぬ隠し玉!!

ホンダはBARの株を100%取得し、2006年から純粋なホンダチームとして活動すると発表し、さらに新しい11番目のチームにホンダV8エンジンを供給する事もあわせて発表した。
(正確には匂わせただけですが、プレス発表なんで正式決定と見て問題無いでしょう)

その後の情報によると、この話はバーニーからの打診だそうで、新チームの参加になんら支障は無さそうですね。

佐藤琢磨はその新しいチームからオファーを受けており、どうやら来年は新チームで参戦する事になりそうです。  川井ちゃんが「ホンダは琢磨を見捨てません」と言っていたのはこの事なんでしょうかね。(^^)

しかし、コンストラクターは何処になるんでしょうね?

この週末は目が話せませんね。(^^)

2005.10.02

エイベックスのバカ社長がオモロイ事言ってます。

この日、取材に応じたエイベックス松浦勝人社長は「ネット文化はいい部分もあるが、悪い部分もある。匿名でものを言い合うのは好きではない。文句があるのなら、名前を名乗って言ってほしい」

都合のイイ時だけ出てきてもっともらしい事を言うのだけはうまいね。 ネットの文化はイイよね。 パクっても文句を言う香具師もいないし、大儲けで笑いが止まらないね。
あんたのバックには指定暴力団の○○組があるらしいので、危害を加えられそうなので名前は名乗りたくありません。(爆)

エイベックスは「『モナー』と『のまネコ』は別の存在」と主張してきたが、 この日までに「のまネコ」の図形商標の登録出願の取り下げを決めた。マイアヒ・ フラッシュの提供中止も決めたが、「のまネコ」グッズの製造販売は続けら れるという。松浦社長は「(出願取り下げは)大人の判断。屈服したわけでは ない」と話した。

じゃあ、屈服するまで、とことんやってやろうじゃないの。(笑)


このバカの燃料投下は的確だねぇ(爆)
あ、そーいや、このバカの写真を載せた所に脅迫メールを送ってるらしいです。>バカ社長
うちも載せてるけど、「インスパイヤ済み」だから全然問題無いよね。
似てるようでも、全く別の存在ですから。 (笑)


☆☆エイベックス・タイトー不買運動絶賛実施中!!☆☆






« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »