最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

のまネコに関して新しいコメントが出ました。

 

 

 
■いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方
 この度、私たちが販売しております「のまネコ」に関して、これまで皆様に混乱を招いたことを反省しつつ、「のまネコ」にかかわって今まで私たちがしてきたことをすべて見直しました。
      
結論から言いますと、現在CDに特典としてつけているマイアヒ・フラッシュを今後はもうつけないことにしようと思います。また、「のまネコ」の図形商標の 登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。こうすれば、多くの方々が共有財産として楽しんでいる「モナー」等について、私たちが何らかの権利 を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです。
      
私たちは、昨年10月に、「恋のマイアヒ」の楽曲を使ってアスキーアート文化の影響を受けた映像と共に音楽を楽しむ面白いフラッシュを見つけました。その フラッシュは、使用許諾なく楽曲を使用していましたが、「これは非常に面白いので、是非皆さんにも楽しんでもらおう」と思い、作者の方に私たち用に改めて フラッシュを作ってもらい、もちろん作家の許諾を取った上で、CDの特典映像としました。それがマイアヒ・フラッシュの始まりだったことは皆様ご存知のと おりです。
      
しかし、その後CDの売れ行きが予想もしないぐらい伸びたことを背景に、私たちはビジネスとして、ぬいぐるみ等の「のまネコグッズ」をオリジナル商品とし て出すことにしました。その商品は、マイアヒ・フラッシュのイメージを残しつつ新たなオリジナリティを加えて別のキャラクターとして描き下ろされたもので あり、もちろん「モナー」とは異なるものとして作っていただいたものですが、皆様には、「のまネコ」は上記のような経緯で誕生したマイアヒ・フラッシュと 同様のものであると受け取られ、「のまネコ」によって「モナー」等のアスキーアートの自由な使用が制限されるのではないかといった様々なご不満・お叱りを いただきました。
      
私たちは、「のまネコ」は「モナー」とはまったく別物であり問題ないと考えていたからこそ、海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をして もらったのですが、皆さんの気持ちの中では、「同じようなもの」というように捉えられたのだと思います。正直なところ、私たちは、別物ではあるものの、上 記のとおりアスキーアート文化をバック・グラウンドとしてもつマイアヒ・フラッシュの知名度が「のまネコ」グッズ販売の一助になると考えておりました。
      
 
    しかし、このことが原因で今回の混乱を招いた以上、直ちにマイアヒ・フラッシュの提供を中止し、「のまネコ」の図形商標の登録出願も取り下げることで、皆さんに安心していただこうと決心した次第です。       

と、 発表しようと思っていた矢先、本日未明、2ちゃんねるにエイベックス社員に対する殺人予告が載せられました。「のまネコ」問題が取りざたされるようになっ てから、今までも、一部の心ない方から嫌がらせまがいのことが私たち及び関係者に対して行われてきましたが、善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯に うかがおうと思い、特段の措置はとりませんでした。しかし、今回のものは明らかに不法かつ著しく反社会的であって到底見過ごすことができるものではないの で、警察に被害届けを出すことにしました。
       
        この事件に接して、正直言って、冒頭からの発表文を出すことにややためらいを感じましたが皆様を信じて当初の予定通り発表させていただきます。
      

 
 エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 2005年9月30日

とのコメントが発表された訳なんだが・・・
図形商標の登録出願も取り下げるんだけど、商売は続けるって事だよね。

なんだか、煙に巻こうとしてる気がするなぁ。(笑)

あ、最後に書いてあるドキュソは思う存分やってください。

ま、でもこれで手打ちって事なのかな。

三つ星と三流じゃえらい違いだ(笑)

多くは語りません。
下記のホテルの日本語サイトをごらんください。

ココ

(・∀・)ゲヘラヘラ

2005.09.26

納税者はもっと納得できない。

大阪市のカラ残業やヤミ年金・退職金問題の責任明確化のため、関淳一市長から2期目の退職金約4600万円の全額自主返還を求められていた磯村隆文前市長 が26日記者会見し、「市政の改革にどうつながるのか、今の私には納得できない」として返還を拒否するコメントを発表した。
 ただ磯村氏は「結果責任は重く受け止めている。今後の市政改革の推移を見定めながら、納得できれば返還を考えてみたい」とも述べ、状況によっては返還に応じる考えを示唆した。
 市の調査委員会(委員長・辻公雄弁護士)は8月、磯村氏が1998年にヤミ超過勤務手当訴訟をめぐり大阪高裁で再発防止を誓って和解したのに、改革を怠った大きな責任があると指摘。
 さらに99-2003年度分のカラ残業について、市の実質的な損害額約2億900万円を磯村氏に賠償請求するよう求めていたが、磯村氏は「法律的にどう責任があるのか見当がつかない。納得できない」と拒否した。

(共同通信) - 9月26日17時39分更新

監督義務の放棄ですか・・・

監督しないなら、あんたの仕事はなに?

納税者のほうが納得できないわな。
市役所業務なんて誰にでも出来るんだから、役人は全員クビにして全業務をアウトソーシングしちゃえばサービス向上に繋がるし、無駄な役人を養わなくてイイんじゃないかな。

民間にさせれば、市役所の業務も24時間営業になると思うし便利でイイよね(笑)

2005.09.23

バカに付ける薬は無いって言うけど・・・

     
■「のまネコ」に関するエイベックスネットワーク株式会社の発表について
先般エイベックスネットワーク株式会社が発表した「のまネコ」の商標出願(出願人:有限会社ゼン)について、説明申し上げましたが、言葉足らずのところがあり、みなさまに誤解を生じさせ、混乱を招 いたことにつきまして、関係者の方々ならびに関連するみなさまにまずはお詫び申し上げます。

わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさ らにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。しかし今回出願した商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のま ネコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、モナーの利用に対して権利を主張することは一切ありませんし、他のアスキーアート (例:しぃ、モララーなど)に対しても同様です。再度申し上げますが、あくまでも商品開発における「のまネコ」に限定した商標登録出願でしかありません。

今回モナーを始めとするアスキーアートキャラクターを愛し育ててきたみなさまに対する配慮が足りなかったことは、エイベックス・グループとして反省いたしております。

今後、わたくしたちは、いわゆるネットコミュニティのみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイ ティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社 2005年9月23日

「あんた、バぁ〜〜カぁ?」(アスカ風に)

うむ、バカに付ける薬は無いって言うけど・・・。
誤解じゃなく、上場企業が線を一本足したくらいの物をオリジナルと言い張り、「インスパヤ」とか下らない言い訳しかしてない企業論理に文句を言ってるのがわからないのか?

問題点が最初から違うんですけどぉ?

これじゃあ、燃料投下しただけだ。(笑)

2005.09.22

エイベックス不買運動

エイベックス 不買運動をぐぐってみた・・・

エイベックス 不買運動 の検索結果 約 28,300 件中 1 - 10 件目  (0.25 秒)

エイベックス 不買運動をYahoo!で検索してみた・・・

エイベックス 不買運動で 検索した結果  ページ:約41500件

エイベックス 不買運動をgooで検索してみた・・・

[ エイベックス 不買運動 ] の検索結果です。 ( 約1,950件中 110件を表示 )

この結果を見てなんとも思わないのかねぇ・・・

まぁパクリ企業に何言っても無駄だろうから、一消費者としては不買運動をして抵抗するだけだけどね。

 

ウィキペディアで「のまネコ」を検索すると「モナー」に転送されます。(笑)

はてなで「インスパイヤ」を検索する。

うおー「のまタコ」がぁ(笑)

⇒正しくは「インスパイア

エイベックス ネットワークが「のまネコ問題」に対する公式発表として書いた文章の中に現れる。転じてパクリ意味で使用される。(はてなダイヤリーより)

流行語大賞の今月気になる言葉に「インスパイヤ」を投票しよう!!

ユーキャン流行語大賞のサイトはこちら

くれぐれも「インスパイ」なんでお間違えないように!!

☆☆エイベックス不買運動 絶賛実施中!☆☆

2005.09.19

ジャイアニズム

今日、初めてジャイアニズムって言葉を知った。
もちろん、今このブログでも批判しまくっている、エイベックス・グループの事だ。(今日はあえてエイベックソとは言わない)

ジャイアニズムは見て判るように「ドラえもん」のジャイアンの思想を表す言葉である。 彼の名ぜりふ「おまえの物は俺の物、俺の物は俺の物」からきている。(これはイギリスのことわざだそうです)
ジャイアニズムは他に「ジャイアン主義」「剛田主義」とも呼ばれるそうだ。

前出の木村氏のブログでもあったように、エイベックスはジャイアニズム的思想の企業のようだ。 またジャイアンの名ぜりふで盗ったんじゃない。永久に借りておくだけだぞ!」ってのもありますから、エイベックスには物(著作物)を与えないのが賢明でしょう。 軽蔑に値する企業姿勢なのは間違いありません。

タイトーにはエニックスからプレッシャーを掛けさせるのが賢明かもしれんね。
これから「太鼓の達人」は買いませんし、ゲーセンでもやりません。

☆☆エイベックス・タイトー不買運動絶賛実施中!!☆☆

2005.09.17

のまネコ問題と云うタイトルは如何なものか?

「のまネコ問題」って云うタイトルは正しいのであろうか?

のまネコはパクった張本人が云ってるだけで、だってオリジナルはモナーじゃないか!!
なんか、エイベックソを宣伝してるようで気分が悪い。

やはりココは「モナー盗作問題」とするのが正しいのではないだろうか?
または「モナーのパクリ(のまネコ)問題」とか(笑)

しかし、m.o.v.eの木村氏は漢だねぇ・・・
詳しくは、木村氏のブログ参照

moveの「REWIND」を買っていて、つくづく良かったと思ったよ。

☆☆それでも、エイベックソ不買運動 絶賛実施中!☆☆

2005.09.15

iTunes携帯 for SH901iC

269

モトローラ社の『ROKR』にアップル社製音楽管理ソフトウェア『iTunes』(アイチューンズ)をプレインストールし、音楽の他にポッドキャストも保存でき、マッキントッシュ・コンピューターやウィンドウズ機から音楽を転送することもできる。

ってのが、iTunes携帯と呼ばれる物なのですが、日本国内での発売は未定ですので、SH901iCをiTunes携帯にしてしまいました。

表示画面はこんな感じです。(^_^)

273

もちろん動きません・・・ただの壁紙ですから・・・(^_^;
でも一瞬は騙せます。(笑)

↓ウチの携帯にもインストールしたいって方はこちらからどーぞ

QR_Code

■使用上のご注意■
SH901iCのサイズに合わせているので、他の機種ではアイコンが重る場合があります。
ヘッドフォンを接続して、軽くリズムを取るとより本物っぽく見える場合があります。
最初は嬉しいいですが、だんだん空しくなってくる場合があります。

2005.09.13

エイベックソトップメッセージ

top


av-02

 

愚民どもにおかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。当社第158954期中間期(宇宙世紀0079年4月1日から宇宙世紀0079年9月30日まで)における営業の概況等のご報告に先立ち、ご挨拶申し上げます。
 今年の夏は種々ご心配をおかけしましたが、9月28日の臨時株主総会において私をはじめとする新任取締役候補をご選任いただき、10月1日より新しい持株会社体制に移行し、エイベックソ・グループも新しい一歩を踏み出すことになりました。
 この間にエンタテインメント市場を取り巻く外部環境も大きな変革期を迎えています。ユーザーを無視したCCCDパッケージ市場が引き続き縮小傾向にある一方、インターネットの普及やの携帯電話サービス開始等により、パクリ音楽コンテンツの配信市場が急激に拡大しつつあり、また、DVDプレーヤーやHDDプレーヤーの普及に伴い映像市場も拡大傾向にあります。
 このような市場環境の変化を、私たちエイベックソ・グループは、新たなチャンスが到来したものと捉えています。確かに従来のようなCCCDパッケージは大失敗、パクリ音楽で ミリオン・セラーを出し続けることは必ずしも容易ではなくなってきましたが、より多くの無能な消費者どもが今まで以上にパクリインスパイヤコンテンツに金を落とす環境が整いつつあることは今後の当社の展開にプラスに働くと考えています。
 しかしながら、当社グループも、このような市場環境の変化に対して、新しいビジネスモデルを構築する等、すばやく対応できる企業に変わっていかねばなり ません。私たちは、「インスパイヤ」を本当の意味での「第二次使用の既成事実化」とすることによってのみ、この環境の激変を乗り越えて新たな成長を実現できるものと考えており ます。
 このような前向きな意味での危機感をエイベックソ・グループ社員全員と共有し、皆様から求められる新しいエイベックソ・グループの姿を真剣に検討してい く必要があると考え、「パクリインスパイヤ構造改革」を断行することとしました。今までも何度かパクリインスパイヤ改革を行おうとしてきましたが、その都度、一定の成果は生み出してはいるもの の、無能な愚民どもからの反撃に遭い、の新たなる成長を確信させるに足るものではなかったと私自身も旧経営陣の一員として反省しています。
 10月よりスタートしたインスパイヤ構造改革は、「6つの進化」をテーマに、グループ全体から約1000000000000名が参加し、何処のキャラクターをインスパイヤするかを議論・検討することから始 めました。このパクリインスパイヤ構造改革では、単に事業戦略、組織の見直しを考えるだけでなく、クリエイティブを基軸としたインスパイヤ企業としてのビジョンや人材 戦略まで含めた、まさに「第二の創業期」に取り組むべき本質的な問題に、エイベックソ・グループを根本から再構築する決意で臨みます。
 今般、中間決算を発表するに当たり通期の業績見通しについても、現在の実力を正確にお伝えすべく、徹底的に見直しを行いました。結果として、業績見通しの下方修正を行いましたが、今後私たちが改革を行っていく起点を明らかにすることも重要だと考えました。
 宇宙世紀0079年4月頃には、これから来年3月まで行う構造改革の検討結果を反映した中期事業計画の発表を行うことを予定しております。
無能な消費者どもに対して新たな驚きを提供でき、かつ、株主の皆様にとって金儲け対象としてより魅力のある企業と認めていただけるような計画を発表 できるように、真摯に「パクリ構造改革」に取り組んでまいります。

インスパイヤ!!!ヽ(´ー`)ノマンセー
☆☆エイベックソ・タイトー不買運動実施中!☆☆

2005.09.12

広岡、 星野より原の方が上

あたしゃ、阪神ファンなんで構いませんが、これじゃあまりにも巨人ファンが、かわいそうだ・・・

で、タイトルのデイリースポーツの記事なんですが。
「広岡、 星野より原の方が上」

いまだに伝統とか訳のわからん事を吐いてる・・・
その下らない伝統とやらは、FAで大金を積んで他球団から選手を獲る事?
強ければ何でもアリみたいな風潮・・・それが巨人の伝統なのか?

所詮、ファンの事を考えない野球をやってるから、総スカンを喰らってるのが判らないOBが巨人を潰していくんだよな。

「老兵は死なず、ただ立ち去るのみ」

OBの呪縛から逃れない限り、巨人の未来は見えないような気がする・・・

モナ崎あゆみの著作権について

■モナ崎あゆみの著作権について

 「モナ崎あゆみ」は、「モナ崎あゆみ」の著作を管理する
 有限該者ゼソとエイベックソネットワーク株式該者が
 商品化契約を締結しております。
 「モナ崎あゆみ」は、芸能界において親しまれてきた「浜崎あゆみ」
 等のタレントにインスパイヤされて映像化され、
 当社とエイベックソネットワーク株式該者が今回の商品化に
 あたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したもの
 ですが、皆様において「浜崎あゆみ」等の既存のタレントを
 使用されることを何ら制限するものではございません。
 何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

有限該者ゼソ
エイベックソネットワーク株式該者 2005年9月12日

インスパイヤ・・
便利な言葉が出来たもんだ(笑)

【インスパイヤ】 (呪文)
  著作権を無視できる魔法の呪文。
  この言葉を使うとどんな事をしても許されるらしい。
  但し日本の法律では違法となる可能性が非常に高い。

2005.09.10

なにかと話題のO-ZONEですが・・・

■のまネコ著作権について
当社製品に使用されているキャラクター「のまネコ」は、「のまネコ」の著作権を管理する有限会社ゼンと商品化契約を締結した上で使用しております。
「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の 商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用され ることを何ら制限するものではございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

有限会社ゼン http://www.e-zen.info/
エイベックス ネットワーク株式会社 2005年9月8日


つーか、他人にふんどしで相撲を取ろうとすんなよ!


2005.09.08

Xデーの正体はiPod nano

発表されたのは第五世代ではなく、iPod mini の後継機にあたるiPod nanoでしたね。 nanoの登場でminiはカタログ落ちとなりました。
なるほど、招待状がジーンズのポケットの写真だった訳だ。(^_^)

しかし、カラー液晶装備で、このサイズ・スタイル、そして価格も魅力的ですね。

iPod shuffle が1Gで14,800円で、2Gのnanoが21,800円ですから価格差が6,000円でメモリ容量倍でカラー液晶、しかもDockコネクターも装備していますから、数多くのサードパーティーから発売さてれいるスピーカーなどのアクセサリーも使用可能です。 もちろん、パイオニアを始めとする各社から発売されているiPod対応カーオーディオとの接続も問題ありません。

iPodで出来る事は、ほぼnanoでも可能と言う事ですし、バッテリーも14時間持ちますから不満もありませんね。

これはちょっと欲しいかも・・・(笑)

ipodnano_125-125.gif

2005.09.02

FOMA SH902i JATE通過!

ついに、902シリーズがJATEを通過しましたねぇ。
またもや、トップバッターはシャープのようです。

この感じだと9月末くらいの発売ですかねぇ・・・
楽しみです。

ドコモからの正式アナウンスは、まだありませんが9月中旬くらいには、写真が出るのではないでしょうか。 発売前には梅田のモバイルアトランティスで実物の先行展示があるでしょうから、見に行きたいと思います。

で、ラジオ付き携帯の「SO213iWR」と「D253iWMS」もJATEを通過しています。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »