最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.30

Xデー・・・再び

今度は9月7日にまたなんかやるようです。

iPod第5世代(動画対応機)って噂やら、iPod miniのフラッシュメモリー化の噂もありますが、いったい今度は何を出してくるんでしょうね。

楽しみです。(^^)

2005.08.28

やっと行ってきました、ガンダム展

滑り込みで行ってきました、ガンダム展!

gundam

入り口では記念撮影用のザク3体がお出迎えしてくれます。
といっても全高150cmほどで、確か20万円ほどで売っていた物だと思いますが・・・ (モデファイはしてあります)
ここから先は撮影禁止なので・・・

入り口を入ると1/1コアファイターがお出迎え。
うーーん、コックピットに座りたい(笑)
もちろん、無理なんですが。
多少、ココはもうちょっとこんな感じだったらいイイのにとか、ストロボで配線がショートしてる感じを出したらどうだろうかと思ったり、細かい点はありますが、やはり大迫力で宇宙を漂ってる感じがなかなか良かったです。
メインモニターで回転しているコアファイターも、ノイズが入るサブモニターもイイ感じでした。

まぁ、全部を説明するわけにも行かないので、かいつまんで・・・

まず、サイコ・コミュニケーター・システムは、ニュータイプテクノロジー ラボ(フラナガン機関内)という、ニュータイプ適正検査を受ける長蛇の列が・・・
ニュータイプ適性テスト(一次試験)を受け、合格する必要があります。一次試験に合格した方のみ、作品(二次試験)に参加することができますという作品。しかしあんまし時間も無いので次ぎで。

セイラさんでかすぎるよ!
大きいセイラさんはお腹にコックピットがあるんですが見えない!!!
下に潜れないなら、床面を鏡にするとか工夫して欲しいです。

おおお、入れ墨和風ガンダムはなかなか!
金屏風にして飾りたい気分。(笑)

ジオング筆・・・( ゚д゚)ホスィ…
もうちょっと小さくして売ってくれないかしらん。

最近写真に凝ってるからかもしれませんが、組写真の「せめて惑星らしく」もなかなか感動しました。 撮影場所は全て日本国内なんですがどことなく、異世界を思わせる雰囲気が漂っていて、美しかったです。

あと、篠田太郎氏の密閉空間での生態系を試みたアートも非常に興味を持ちました。 美術館という特殊な状況の為、いろいろな制約があった中でかなりの苦労があったのが伺えます。 水分を多く使うので湿度の問題や電気系の漏電の問題。コケから発生する酸素濃度の問題など、問題は山積みだったようです。 その中でココまでの努力は大変だったとは思いますが、決して未完の作品とは思えません。
(美術館の環境は、生物が繁殖するには最悪の環境なんですよね)

ま、私の駄文を読んでもピンとこないでしょうから、くわくしくはオフィシャルサイトで・・・(^_^;

多分また全国巡業があると思いますので、お近くでガンダム展があれば、ガンダムフリークな方は是非。

2005.08.24

今更ながら、ミシェル・ヴァイヨン

珍しく映画の事を書いちゃいます。(笑)

スカパー!でやっていたので見ました。
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・(^_^;
原作はヨーロッパの人気コミックらしいですが、脚本酷すぎ。
レースシーンにおいては全くリアリティ無いし、ドラマも恐ろしいほど陳腐。(笑)
何を伝えたいのか全然わからん・・・
最近のリュック・ベッソンはハズレが多いなぁ。
監督がダメなのかな?

レース映画なら、グラン・プリ(66)のほうがよっぽど重厚なドラマでもおもしろい。主役のジェームズ・ガーナーを食ったイブ・モンタン(フェラーリのドライバー役)は最高でした。 古い映画ですが必見です。

しかし、ミシェル・ヴァイヨンにも多少なりともイイ所はあるもんで、映像は素晴らしく美しいです。
撮影はミシェル・アブラモウィッツと云う人らしいのですが、大変気に入りました。 他にどんな映画撮ってるんでしょうね。 ぐぐってみたけどヒットしませんでした。

不要なストーリーは無くしてしまって、美しい映像とBGMだけで十分って感じの映画でした。(笑)

2005.08.22

こどもびいる

いま話題なんだそうな・・・(笑)
ネットで見つけて面白そうだと思って買いました。
商品が届いた前日にはテレビでも取り上げられていました。

佐賀県の友桝飲料さんで製造販売しています。

IMG_1506

お味はリンゴ風味で、もちろんノンアルコール。
あわ立ちは豪快です。
泡の大きさも豪快ですが・・・。

まぁ、雰囲気で楽しむしはよろしいかと。(笑)

こどもびいるオフシャルサイト

こちらからこどもびいるは買えます

私が買った時は5日程で届いたのですが注文が殺到してるらしく、最大1ヶ月待ちだそうです・・・。

2005.08.20

今日は珍しく虹を見ました。
何年ぶりだろー

0217

ウチの周りは雨も降らなかったんだけどねぇ。

2005.08.18

上海バーガー by 杏花

今日は、名古屋で打合せだったのですが、昼飯抜きだったので大阪への帰りの電車(近鉄特急)でなにか食べる物はないかと探していたら、期間限定なんですが、JR名古屋駅の「杏花(あんずのはな)」で上海バーガーなるものを発見!

帰りの電車で早速食べてみる事に・・・。

こんなランチボックスに入っています。
フタには万博リニア館の記念のシールが貼ってある。
(そーいや、大月までリニア乗りに行ったなぁ)
あ、JR東海フードサービスだったのね。
期間限定って万博の期間だけなんだろうか?

0213
中身はエビチリバーガーと角煮バーガーで、これにあと紙パックの烏龍茶付きで500円(税込み)という価格は安いです!!

続きを読む "上海バーガー by 杏花" »

2005.08.16

防水デジカメの実力

さて、新しいデジカメ「COOLPIX4100+防水ケース」なんですが実力を試す時がやってきました。 と、言っても私はダイビングをする訳ではないので、潜りっぱなしというのではなく、水際での撮影がメインになるんですが、先日プールで撮影したのでそのサンプルをアップしたいと思います。(海でも撮ったんですがいまいち水が綺麗じゃないので・・・(^^;)

0109

室内プールなので若干ザラツキ感はありますが、それほど気になりません。
但し水中では液晶ファインダーも使い物にならないのでなにか、方法を考えなくてはなりません・・・

続きを読む "防水デジカメの実力" »

2005.08.14

ほっとけない 世界のまずしさ

左のバナーにもありますが、世界から貧困をなくそうって運動です。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

DSCN0172

って事で、私も微力ながら・・・

2005.08.12

中吊り広告

DSCN0025

同じレイアウトなんだけど・・・(笑)

2005.08.09

iTunes Music Storeで買ってみた

予想通りと言いっていいのかSMEは参加しませんでしたが、佐野元春氏などはオープニングイベントに現れ、iTMS-Jに参加に前向きなコメントをしてましたね。(^^;)
ハッキリ言って使い勝手でもbitmusicはiTMSの足元にも及ばないですし、やはり品揃えにも不満が残ります。 普通CDショップでもいろんなレーベルのCDがある訳ですから、特定のレーベルだってって言うのは・・・ねぇ。

30秒の試聴でも結構楽しめるし、他の音楽配信サイトと違ってクリックしてすぐ待たずに試聴出来るのがイイです! とにかく、他のサイトは動作が遅ので買う気にもなれません。
4日間で100万曲ダウンロードってのも頷けます。 

曲の購入もまぁ、すごく簡単ですね。
懐かしいアルバムがあったのでクリックしちゃいました。
レンタルにも絶対無いだろーって曲もあったので・・・(笑)

しかし、サイトによってはiPodと連携させなければ音楽を持ち出せないような記事をたまに見ますが、iTunes Music Storeで購入した曲はiTunesで簡単に音楽CDに焼く事が出来ます。(しかも無制限) ポータブルCDで聞く事も出来るし、CDからMDへのダビングも(多分)可能でしょうから、MDで持ち出す事も出来ます。 iPod以外に音楽を外へ持ち出す手段はいくらでもある訳です。

iTunes Music Storeが一番成功した音楽配信サイトたる理由は、iTunesとのシームレスな連携と、ユーザーが音楽を聞く方法の選択肢が多いというのが最大の理由な気がします。

2005.08.06

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

現職教員は適用対象外 新人、10年ごとに免許更新

教員免許の更新制を議論している中教審のワーキンググループは5日、現職教員を更新制の対象から外し、新たに免許を取得する人について約10年ごとに更新することで一致した。
 教員としての適格性や専門性を確かめる講習の修了を免許更新の要件にすることでも合意。今後、一致点を基に審議経過をまとめ、中教審の教員養成部会に報告する。
 更新制の導入時期や講習の具体的な内容は引き続き検討する。現職教員は、更新を前提としない免許制度の下で免許を取得していることから適用を見送った。
(共同通信) - 8月5日20時43分更新

もうタイトルで言わんとしてる事は判るとは思うんですが・・・
現職教師の質が落ちてるから、免許の更新制度ってのを考えたんじゃないの?

とにかく、現職教師をふくめ全ての教師または教師になろうとする人間は、最低3年民間企業で社会人として社会を経験しろ!!

社会に出た事無い人間に、人を教育なんてできる訳ないだろ。
勉強を教えるだけならかまわんがな・・・それなら学習塾さえあればイイんだし。

社会人の経験の無い人間に、進路なんて相談できんだろ。(苦笑)
教師の常識は世間の非常識ってのが理解できてないしな。

2005.08.04

iTunes Music Store Open!!

予定通り、iTunes Music Storeがオープンしました。(笑)

100万曲以上の品揃えと、価格は日経の情報通り150~200円で90%の曲は150円との事。

早速、昼休みにアクセスしてみました。

iT01

国内外の人気ミュージシャンが顔をそろえていますねぇ・・・
「大塚愛」強し!!!って感じですが(笑)

しかし、何故か第8位に・・・

iT02

???????
いや、松崎しげるは好きですけどね(笑)

 

続きを読む "iTunes Music Store Open!!" »

Xデー!!

いよいよ、本日iTunes Music Storeのオープンか?
本日の日本経済新聞(NIKKEI NETにも主要記事で掲載)に一曲150円~200円の予価が載ってましたね。

うーん、どの程度の楽曲が用意されるのか?値段は?
午前10時からイベントがあるようなので、詳細が楽しみです。(^^)

2005.08.03

1ボタンを捨てたアップルの新マウス

アップルから新しい入力デバイス・・・簡単に言えばマウスなんですが、新発売となりました。
今までアップルはすべて1ボタンのマウスだった訳ですが、今回のマウスは4ボタン・・・でイイのかな?

Mous1

デザインは今までのマウスに似てますね。
ボタンは左右斜め上の部分にセンサーと、両サイド左右にボタンか1づつで2つボタン、
そしてスクロールボールが付きます。 上のセンサーは左右それぞれのクリックに対応しているので、2ボタンとも言える仕様です。

アクションは、クリック、ロール、スクイーズ、スクロールの4つの動作が可能となります。

今度のこのマウスはWindows 2000、Windows XPにも対応してるんですよね。
なかなか魅力的な商品ですがしばらくすると、 Apple Wireless Mighty Mouse なんてのも出そうな気がするので・・・(笑)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »