最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

SH901ic 3台目~~!

またまた、携帯電話の本体が新しくなりました。
SH901icで2度目の不具合です。
今回はフェリカのICチップの故障で修理不可能・・・(^^;
ヨドバシのポイントも使えなかったし、今回サンクスでお使えなかったので、こりゃフェリカのチップが壊れてると判断して近所のDSへ。
そこには代替機が無かったので、電話で聞いてもらうと近所のDSに1台残ってるらしいのでそちらで交換と相成りました。

しかもEdyが退避出来ないというオマケ付き。

う〜〜ん、ここまで壊れるのは初めてだ。しかも違う所が(笑)
ま、何処かのキャリアみたいに修理一点張りよりマシなんで怒ってはいませんけどね。 しかし、二度あることは三度あるっていうからなぁ(^^;

2005.04.29

Tiger インストール

FinderScreenSnapz001

午前中に福山通運さんが持って来てくれたので、チビの鯉のぼりをセットアップしつつ、早速インストール。
iLife'05とiWorkののお買い得3本セットで注文。
オフィスを使ってるんでiWorkはあまり使わないとは思うんですが、安かったので(笑)

インストール中、メインのHDD(先日買ったばかり)が認識しないとか若干のトラブルはありましたが、あっけなく終了。 (HDDは再フォーマットしました)

システムがすっきりしたついでに、アプリケーションも入れ直したので結構時間が掛かってしまった。

使用感はまた後日って事で。

続きを読む "Tiger インストール" »

2005.04.21

ロック岩崎氏!散る!

うー、残念です。
まだ事故原因は判っていませんが、あの華麗なアクロバット飛行を見ることが出来ないなんてショックです・・・。

心からご冥福をお祈りいたします・・・。

IMG_6667

2003.09.14 11:03:54 石川県小松飛行場 航空ショウ

2005.04.18

昨日は2&4(レース)に行ってきました。

昨日の鈴鹿サーキットは、快晴で絶好のレース日和でした(^^)

と、云う事で写真を数枚アルバムにアップしましたので・・・。

2005.04.16

世界初!ペットネスクラブ??

最近ウチの近所にペットネスクラブなるものが誕生した。
まだ実際には見に行ってないんですが、当然ペット(犬)専用のフィットネスクラブな訳ですが、当然走り回れるフィールドもありますし、ドッグカフェなど休憩施設も完備。

運動不足の室内犬などにはもってこいって事なんでしょうか。
まぁ、室外犬でも走って散歩できる犬も少ないでしょうしねぇ・・・人間様は走りたくないから(^^;

しかし、ココでは犬の美容や健康に対する物品の販売はしていますが、子犬の販売はしていないそうで、ブリーダーの紹介等はしてくれるそうです。 ペットショップでは無く、ワンちゃん専用フィットネスクラブって事なんすね。 さらに、旅行や葬儀、ペット可住宅紹介、ペット仕様の住宅リフォーム相談まで受け付けてくれるそうです。(^^;

気になる会費等の料金ですが、月額2000円/1匹でドッグラン(運動場)使い放題、シャンプーや預かり料金の割引もあるので、私的には結構リーズナブルな気がします。

外を散歩させて、犬が毒入りの食べ物を口にする心配も無いですし、都市部では流行しそうな気がします。
これからも同様の施設が増えるでしょうね。

2005.04.14

新しいメモリーリーダー/ライター

IEEE1394接続のリーダーライターが壊れたので新しいのを、仕事が終わってからヨドバシ梅田に買いに行きました。
税込みで1,680円でした。(結構安かった)

で、買ったのがコレ↓

CRW-7M22BK

ロアスのやつで、対応メディアが、コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、スマートメディア、SDメモリーカード、マルチメディアカード、メモリースティック、メモリースティックPROの7つが使える物です。 まぁウチの場合、コンパクトフラッシュ、マイクロドライブ、SDメモリーカード、が使えればイイんですけどね。

説明書やサイトの説明だと、「MacOSXの場合はUSB1.1の性能で動作します。」とありますが、iBook G4(OSX 10.3)は問題なくUSB2.0で作動しました。
まだ試していませんが、PowerMac G4でも多分大丈夫でしょう。

2005.04.13

Mac OS X Tiger登場!!

Mac OS X Tiger の発売日が決定しました。
パンサーへのアップグレードは我慢していたので、タイガーへのバージョンアップは決定事項だったのですが、やっと発売です。
最近G4が不安定だったのでちょっと期待しちゃってます。(笑)

ま、またアプリケーションが動かなかったりするかもしれませんが、それは毎度の事なんで・・・(^_^;

先行予約しておくと当日手元に届くそうなんで、早速予約しちゃおっと(^_^)
↓下のバナーリンクからでも予約出来ます。↓

tiger_486x60.gif

ルーフアート

大阪環状線に乗っていると謎のナンバーリングをされた屋根を見た事はないでしょうか? しかも、この数字は偶に変化していたりします。(笑)

00081

現在、環状線の車窓から7カ所の4桁の数字を設置した屋根を見る事が出来、これは私が毎朝通勤する電車の窓から見える屋根です。
ちょうど外回りの「玉造駅」を出てすぐにの屋根に設置されている物です。

これって実は宣伝や広告ではなく、ルーフアートと云う芸術なんですよ。

4桁の数字の謎は、それぞれのルーフアートを設置しているご家庭で聞くしか方法が無いのがスゴイ所です。 ちなみに、あるご家庭では最初に数字の意味を聞きに来たのは、環状線の車掌さんっだったらしいです。(笑)

アートの詳細はこちらをご覧下さい。

2005.04.12

ホリエモンはダメだなぁ・・・

業務提携について、ライブドアは(1)フジが展開しているインターネット系、モバイル系の事業をすべて請け負う(2)フジの番組をネット経由で配信する (3)ライブドアのウェブサイトにフジのアナウンサーのコーナーを作り視聴者を呼び込む――ことなどを提案している模様だ。【毎日新聞・ニッポン放送株問題取材班】

(°Д°)ハァ?

ライブドアがフジテレビに業務提携を持ちかけているのは、周知の事実だが内容がコレじゃ、話しにならんよね・・・小学生でも思いつくような陳腐な内容だ。
イヤ、小学生のほうが、もっとマシで奇抜な業務提携策を思いつくかもしれない。(笑) 

ライブドアにメリットはあってもフジ側にはメリットなんて全然無い。

(1)に関しては、Yahoo!のパクリのライブドアのトップページを見ても判るように、コンテンツを創る力が不足しているのに、そんな所にサイトの作成を請け負わせてもフジ側にはなんのメリットも無い。 ポータルサイトって事で似てくるのは判るけど、ココまで似るとパクリにしか見えないよな。

(2)に関しては、コンテンツを作る立場なのに著作権は無視ですか・・・あきれてモノも言えない。 それもと無知なだけ???

(3)に関しては、ハッキリ言って効果は全く期待できない。 ライブドアのサイトにフジのアナウンサーのページ作ってもライブドアのアクセスが上がるだけで、その事によってフジテレビが視聴者を確保できるなんて理論がオカシイ。

ハリウッドに負けないコンテンツ創り」なんてウソっぱちを言わずに、ライブドアの経営が厳しいんで、フジテレビの力を貸して欲しいって頼めばイイのにねぇ・・・。

頭を下げるのがイヤだから、買収してなんとかしようなんて考えがダメなんだよね。

まぁ、フジは第二のポニーキャニオンやニッポン放送を、新しく作るだけの余力はある訳だから、ライブドアに頭を下げる必要なんて無いもんな。

なんか、ホリエモンには期待ハズレだなぁ・・・

CFカードリーダーが壊れた・・・

Macユーザーなんで、IEEE1394接続のCFカードリーダーを使っていたのですが、どうやら壊れた模様・・・(T_T)

OSを起動する時にローカルディスクがなかなか反応しないのでオカシイなぁ?とは思っていたのですが、壊れてしまったようです。
新しいリーダーを買わないとデジカメの写真の取り込みに時間が掛かってしょうがない・・・。
転送速度が速いし、どのMacでも使えるんで、本当はファイヤーワイヤー接続がイイんだけど、最近はレキサーの高いヤツしか無いんで、やっぱりUSB2.0接続だろうなぁ。

幸運な事にG4にもUSB2.0のポートを増設しておいたし、iBookも2.0対応なんで2~3K円の出費で済みそうなのがせめてもの救いですが。

2005.04.11

iPodを車載する(本工事)

今週は土日と休みだったので、週末の時間を使ってCD-IB10を
インプレッサに取り付けます。

本体の大きさはこんな感じです。
この他の付属品はIP-BUS接続ケーブルと電源ケーブルです。

例によってセンターコンソールをバラします。
電源はオーディオに挟み込んで取りました。
アースもご近所で確保しました。

CD-IB10を設置する場所ですが本来ならエアコンのコントローラーの下の空間を使いたい所なんですが、ウチの場合他の占有物があるもんで設置できません。

接続は”DEH-P077”-”CD-IB10”-”CD-RB10”-”XYZ拡張ユニット”となるので、XYZ拡張ユニットがあるシート下へCD-IB10へ設置します。
ケーブル類は1.5mあるので丁度イイ感じでした。

接続するとiPodにはこんなふうに表示されます。

デッキ側のCDでの表示。

iPodを接続した時の表示。

ナビ(テレビ)の音声はAUXで。
全てソースの切り替えボタン一つでOKです。

音的の問題ありませんが、流石にiPodに入っている曲数が多すぎて選曲に一苦労します。 なんせ、DEHーP077ではiPodの曲名の日本語表示が出来ないんで、余計にわからなくなります。 アーティスト・アルバム・プレイリスト等で選曲出来るんですが、一番使いやすいのはプレイリスト名をアルファベットで作り適当な曲数を振り分けるのが便利ですね。

2005.04.08

iPodを車載する・・・2

b_stand_large-1CD-IB10を取りに行ってきました。

接続するとiPod側にはなにも表示されないようなので、簡単なスタンドをコンソールボックスの中に収納してもイイかななんて思っています。
←こんなヤツ

標準価格2,289円 (税込) と、結構お手頃価格だし携帯電話も置けるようなので、アダプターを取り付けたらコードの長さを確認して取付場所&方法を決めたいと思います。

2005.04.07

キャッシュカードを変えました

crop0002

スキミング問題とか最近物騒な事も多いので、ICカードに変更しました。
ま、引き出されるような大金も入っていないんですが・・・(/_;)
しかし、貧乏人貧乏人なりに少ない金額でも大変な事になってしまいますので、サービスが開始されたので早速申し込みました。
で、本日到着。
スキミングも大変な問題ですが、このカードだと本人のカードと代理人(嫁用)のカードを2枚作れる事と、スキミングや盗難、紛失時に預金が引き出されてもキャッシュカード保険が適応されるんですよね。

コレは大きなポイントですよ! 貧乏だけど・・・

セキュリティ上5年に一度カードの更新が必要(有料)ですがたいした金額(2枚で2100円)じゃありませんし、5年後ICカードがデフォルト状態になれば更新料も不要になるかもしれませんしね。

もちろん、磁気仕様のATMでも使えますんで、コンビニなんかでもお金を引き出せます。(磁気カードで使用の場合、引き出し、振込、デビットカードの支払いの上限を定める事ができます)

ま、簡単に出来る自己防衛くらいはね(笑)

2005.04.06

入学式

昨日は上のチビの入学式 でした。 某テレビ局が来ていたので、ひょっとしたら映るかもー(笑)dvc00066_m.jpg

2005.04.01

今年のネタはこんなもんで・・・

以上今年のエープリルフールネタでした。

4/1が過ぎるとリンク切れになっている場合もありますのでご了承ください。
あ、「空中に絵や文字描く装置、川崎の企業と慶大が開発」ってのは本当のネタですので(笑)

TSUTAYAから次世代オンラインショッピングスタート

人工知能(AI)であなたに合ったショッピングを提案する最新の怨来ショッピングサービスをスタートさせました。 詳しくはこちら、「YSUTAYA online」へ!!

空中に絵や文字描く装置、川崎の企業と慶大が開発

ソフトウエア開発会社「バートン」(川崎市川崎区、木村秀尉社長)と慶応大学理工学部は、スクリーンや霧など反射物がない空間に自由に絵や文字を映し出す装置を開発した。

これはウソのようだが本当の話だ。(笑)

かわさきビジネス・アイデアシーズ賞受賞、日本起業家協会賞受賞など、誰が見てもこの先大ブレイク間違いなしな発明でしょう。

VHSデッキでDVDが再生可能に!!

有限会社ホットコミュニケーションズが運営するホットプラザでは、ヌラリオン株式会社と共同で、従来から使用されているVHSビデオデッキで簡単にDVDの録画・再生が楽しめるVHSカセット型DVDアダプタ「TAPEonDVD」を開発し、本日から発売を開始しました。

minfig
DVDのセットは簡単!

power
バッテリーは内蔵タイプ。

ペッティングを通じて人間性の解放を

きょうからこのサイトは「全ペ連」です。全国ペッティング連合会の略。ペッティング、つまりは触ることを通じてネットに失われがちな手触りを追求するサイトです。今日は15本以上のコネタを投入する予定です。MAJI 本気です。スピリチュアルな意味でのペッティングです。どうしてもデイリーポータルZとやらを見たいかたはこちらをどうぞ(昨日のままだけど)。

次は宇宙進出だ!

楽天、宇宙野球リーグに参戦 スター軍団と対決へ!

今季からプロ野球に新規参入を果たした楽天イーグルスは1 日、来春開幕する初の「宇宙野球リーグ」への参戦を決定したと発表した。同リーグには宇宙各地の野球リーグの代表6チームが参加。各チーム140試合によるリーグ戦で「宇宙一」の栄冠を争う。全宇宙のスター選手たちとイーグルスとの対決が見られそうとあって、地元・仙台のファンも目が離せない。

詳しくは、こちら!!

スイミングポータルサイト

いろんなポータル(玄関)サイトがあるんですが、スイミングポータルサイト「スイミングストリート」では新製品の紹介など盛りだくさんです。 ショッピングサイトで販売しているワイパー付きゴーグルなんか、ウチのチビも大喜び!!

http://www.swimmail.jp/index.html

ついに、完全インターネット対応の大学誕生!!

インターネットで法律が学べる画期的な「法曹大学」が誕生した。

法曹大学は、内閣総理大臣が認証した特定非営利活動法人で、司法制度や司法制度全般に関する情報を発信する教育機関です。

受講するには最低下り8MBのADSL環境が必要です。
チャットで授業を行う為、OSはwin2000以降で、残念ながらMacは非対応。

資料請求はこちらから。

日産のF1参戦計画にGo!

ついに日産もF1参戦!!

実録! ヤフーサービスの舞台裏

今回は、Yahoo! JAPANのなかには「アンサーハンドラー」Yahoo!知恵袋の回答を扱う人と、Yahoo! JAPANの翻訳ルームについて紹介されています。

なかなか、濃い内容です。
日本の伝統と最先端技術を共存させてるなんて、やはりトップ企業は違います!!

詳細はこちらで紹介されています。

ホリエモンとSBI 北尾、フジ攻撃でタッグ!原因はF1中継?

ライブドアの堀江貴文社長とソフトバンク・インベストメント(SBI)の北尾吉孝・最高経営責任者との会談が実現。

会談の内容はこちら

世界初!!匂いつき壁紙!

BIGLOBE壁紙で、匂いつき壁紙を無料配布!

パソコンから得られるのはもう視覚情報、音声情報だけではありません。
壁紙画像粒子振動法を利用して、森林壁紙からは緑のフレッシュな匂い、お好み焼き壁紙からはソースの焼ける香ばしい匂いが立ちのぼります。世界に先駆けてBIGLOBE壁紙より本日待望のリリース。

未来の壁紙が今現実のものになります!

新月9ドラマ、キムタクの役名は

4月18日スタートのフジテレビ系月曜9時の新ドラマ「エンジン」。SMAPの木村拓哉がレーシングドライバー役をすることで話題になっているが、このキムタク演じる元欧州F3000ドライバーの役名、実は当初“木村琢磨”だったのだ!・・・続きはこちら

2ちゃんねるは右曲がり?

2ちゃんねるは大日本第弐極地本部になってます(笑)

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

2ちゃんねら向けの新ドメイン「.orz」が運用開始

2ちゃんねら向けの新たなトップレベルドメイン(gTLD)「.orz」の一般受付が、レジストラ各社を通して1日午前10時より開始される。 「sage.orz」なんか最高ですね。 早い者勝ちですんでがんばってください。
申し込み方法など詳しい情報はこちら!!!

Maccrosoftの×box次世代機は携帯用ゲーム機だった!

20050401baka1

Maccrosoftが携帯ゲーム機に参入を表明し、同時に「×box M」を発表しました!CPUはPemtium M 600MHz(特別仕様)、GPUは「Mobility RADION for ×box M」を搭載しています。携帯ゲーム機ながら12.1インチのフルHDタッチパネル液晶を搭載していることが最大の特徴ですが、そのため本体は5.5kg!! 重すぎ!!!

詳しい情報はこちら

アッブル、USBメモリタイプの「iPod shrimp」

アッブルは、USBメモリタイプの新しいiPodを発表しました。エビフライの形をしている斬新なデザインで、『若者からお年寄りまで幅広い方に使っていただけるデザインにした(同社)』そうです。容量は1GBで、1万8800円。 やはり名古屋を強く意識したモデルのようで、愛・地球博会場で本日より先行発売するほか、アッブルストア名古屋栄では特別ワークショップ「美味しく揚げるには」を開催するとのこと。

くわしくはこちら!!

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »