最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

つぐみちゃん無事帰宅!!

よかったぁ~!

今日はG4がご機嫌ナナメ

うむ、何故だかファイヤーフォックス、サファリ、ネスケ、しまいにはIEまでが勝手に落ちる・・・
ついでにメーラーも落ちる・・・????
サンダーバードは起動すらせん!!(#゚Д゚) プンスコ!
最後には勝手に再起動してくれる。(|| ゚Д゚)ガーン!!

メモリーの順番が悪いのかも?って事で、順番を入れ替える。
ついでに、追加してるファンの場所も変えてみると・・・
あーー! ドライブと干渉するー!
ついでにドライブも入れ替える・・・

で、再起動。
うーん今度は大丈夫みたい。
ちょっとこれで様子見かなぁ・・・
ココログにログインしようと思ったら、なんだか日付が合わんとエラーメッセージが・・・
日付を見ると1970年にパソコンがタイムスリップしている。
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

って事は、電離切れかもしれん(;´Д`)
またタイムスリップするようなら、電池を買いに行かないといかんなぁ・・・
結構高いんだよなー(*´д`*)

2005.03.30

iPodを車載する・・・1

iPodを車載するために、カロッツェリアのヘッドユニット「DEH-P077」と接続すべくiPodアダプター「CD-IB10」を注文していましたが、3月下旬発売って事だったので待つこと2ヶ月・・・ついに4月2日に商品が店に入荷するとの連絡アリ!!
残念ながら2日は仕事なので取りに行けないので、5日チビの入学式が終わってから、取りに行く事にしたいと思います。(^_^)

問題はiPodの設置場所なんですが、実際iPodのコントロールはヘッドユニットで出来るので、わざわざi見える場所に設置する必要は無いのですが、取り外しにくい所も避けたいしなぁ・・・

T7420PAA
これなんか値段も手ごろでイイんだけど、カップホルダーを塞ぐのはちょっとヤダなぁ・・・。

2005.03.27

メモリー増設

やっと、熱が下がってきたよ・・・〜⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

1GB001

お友達に256MBのメモリーを貰ったので、早速増設しました。
ちょいとばかし、中をいぢっていたんで、CPUフィンを外さないと増設出来なかった・・・(^_^;
吸気口に結構ホコリも溜まっていたので、ついでに掃除をしました。
しかし、また夏になると不安定になるんだろーなー
根本的に冷却について考えないといかんなぁ・・・


2005.03.26

今日は撃沈

今日は完全に風邪が悪化して死んでます・・・

2005.03.25

同じ子を持つ親として・・・

同じ子を持つ親として大変心配です。

「つぐみ、どこにいるの?」
小学生の娘が行方不明になりました。どんな些細なことでもいい、手がかりが欲しい母のblogです

皆様のご協力もあり、つぐみちゃんは無事帰宅したそうです。

 

最近のコメントをツリー化

まんま、タイトルの通りなんですが・・・

ちょっと見やすくなったと思うんですがどうでしょう?

2005.03.24

本格的に・・・

本格的に風邪をひいちゃったみたいです・・・(*T^T)ズルズル

どうも季節の変わり目はダメっすねぇ。
今日は名古屋で打合せだったんですが、終わったら雨に降られちゃったし、喉は痛いし、鼻は詰まって息しにくいし、頭もボヤーっとしています。

今週末はゆっくりしたいんだけど、また予定が詰まってるんだよなぁ・・・(*T^T)ズルズル

(*T^T)ズルズル
(*T^T)ズルズル
(*T^T)ズルズル
(*T^T)ズルズル

2005.03.21

ETC初体験!!

ETCをやっと使う事が出来ました。
りんくうアウトレットプレミアムまでひとっ走り(笑)
目的はゼロハリとBOSEのアウトレットだったんですが、うーんやっぱ高いなぁ・・・
やっぱ、貧乏なんで安いサラウンドシステムを探さなくちゃいかんなー。

しかし、ETCは便利だ。
ノンストップで通過出来るのはちょっと優越感・・・(^^)
ただし「ETC/一般」のレーンに入って、前の車にETCが付いて無くてストップさせられるとちょっとヘコみます(笑)

2005.03.20

オートメッセで買った物。

オートメッセで買った物です。
ペター・ソルベルグの車に貼ってあったのと同じものらしいです。
(ゼッケンが7番なんで2003年シーズンですね)

DVC00053

撮影用に助手席に貼ってますが、実際はリアドアのガラスに貼ってあります。 リアガラスは着色ガラスなんで、写真が上手く撮れなかったんですよね・・・(^_^;

まぁ、巷によくある「子供が乗っています」のSWRT版です。

本来のこのステッカーの役割は、事故などに巻き込まれた場合、「自分の力では脱出できない、あるいは助けを求められない子供が乗っていますので救助をお願いします。」って意味なんだそうです。
実際事故で大人が乗車してる人数を伝えられない状況になった場合は、大きな役割を果たす事になりますよね。

なんか、違う意味で貼ってる人(子供が乗っていますステッカーは免罪符ではありません)も多いようですが、本来の意味はそういう事なんでもしステッカーを貼った車の事故に出会う事があったなら、小さな命を守るために事故車内の子供の有無を確認したいと思います。

2005.03.19

ネパール料理を食べてみた

ウチの会社の近所に、ポカラってネパール料理屋さんがあるんですが、先日初めて行きました。

ディナー B セットってのを頼んだんですが、旨いしボリューム満点!!
しかも本格的なネパール料理でしかも安い!
下記のセットで1974円(税別)・・・中途半端ですが(笑)

●サラダ
●アル or ムラ コ アチャール(ジャガイモのピリ辛サラダ)
●モモ(蒸し餃子との事ですが小龍包みたいな感じ)
●タンドリー チキン (チキンレッグのタンドール焼き)
● シシ カバブ(ミンチ肉のタンドール焼き)↓
DVC00059
真ん中に穴が明いていてちくわみたいだけど、味はピリ辛ソーセージみたいな感じ。
●カレー1品(キーマカレーを選びました)
●プレーンナン↓
DVC00065
でかいです。 人の顔よりデカイです。(笑)

●あと飲物がインドビール3種類とマンゴーラッシー(これは別料金)
DVC00054

DVC00064
マンゴーラッシーは濃厚ですごく美味しいですよー!

久しぶりの大満足なディナーでした!!(^_^)


2005.03.18

最後のドラえもん・・・

今日が最後だそうです。
現キャストでのレギュラー放送は。
(ドラえもんオールキャラクター総出演の新作で、感動ストーリー「ドラえもんに休日を!?」などの1時間スペシャル)

来週はスペシャルで映画「ドラえもん・ のび太のワンニャン時空伝」ですのでレギュラー放送はありませんが、大山のぶ代さんら、5人のキャストからの“ラストメッセージVTR”が紹介されるそうです。

今日の放送は永久保存版ですねぇ。

2005.03.17

ふたりはプリキュアMaxHeart

チビが「映画ふたりはプリキュアMaxHeart」を観たいと云うので、卒園式が終わってからワーナーマイカル茨木へ前売り券(おまけ付)を買いに行ったのですが、親子ペアチケットはすでに完売!! 
残っているのは子供券のみ・・・

まぁ、おまけが最大の目的でもあるので(笑)子供券のみをゲットしました。

しかし、長い人生の中で、映画の前売り券の完売ってのは初体験だよ・・・
恐るべし・・・デュアル・オーロラ・ウェイブ!(笑)

2005.03.15

昨日はホワイトデーだった訳ですが・・・

昨日はホワイトデーだった訳ですが、ウチのチビがバレンタインデーにチョコをやったんだから何かよこせと言うので、会社の帰りに「らぽっぽ」のポテトアップルパイを買って帰りました。

apple-1

で、昨日はいつもと違いパイの上には、ホワイトデーと印刷されたプレートが乗っていたんですが、裏に注意書きが・・・

「これはたべられません」

これを読んだチビは(´・ω・`)ショボーン

いや、食べられないのはこの紙のプレートだけでパイは食えるんだよ・・・

2005.03.14

6歳の誕生日

今日は、上のチビ(娘)の誕生日。
まぁ、パーティーなんかは昨日の日曜日の夜にやっちゃいました。
もうすぐ卒園式、そして入学式。
早いもんです・・・

しかし、いまだに舌足らずなんで赤ちゃん言葉みたいな喋り方をしてます(笑)
でも、あんまし注意しないようにしるんですよねー。
萎縮しちゃって喋らなくなってもイヤだし、本人がイヤだと思ったら自分で努力するんじゃないかなぁ・・・なんて思ってるんですよね。 元気だけが取り柄ってのもアリかな。(笑)

予定通りには進まないものです・・・

さて、日曜日はイロイロと予定が決まっていたので、土曜日は車をいじろうかと・・・
ETCの場所がちょっと気になるんで、本体の移設とついでにフォグランプのスイッチの移設。
ツィーターの高音が強すぎるのでデッドニングで誤魔化す。
ポジション球をLEDにしたんだけど暗いので元に戻す。
ターボタイマー取り付け。
洗車。

以上6項目を行う予定だったんですが、午後から天気が急変!!

ポジション球は換える事が出来ましたが、ETCとフォグのスイッチの移設中に雪混じりの雨が・・・
仕方無いので、雨の中狭い車内でなんとか移設終了。
しかし、配線の取り回しの多いターボタイマーは無理・・・
もちろん、洗車も無理(笑)

結局、洗車・デッドニングとターボタイマー取り付けは出来ず。
来週出来るかなんとなく微妙・・・(笑)

2005.03.11

しずかちゃんに続きワカメちゃんまで・・・

しずかちゃんに続きワカメちゃんまで辞めちゃうんですね。>野村道子さん

なんかこう、一気に変わると寂しくなりますねぇ・・・
時代の流れって言ってしまえばそれまでですが。

ちなみに、野村さんの旦那さんは内海賢ニさんです。
(アラレちゃんの則巻千兵衛ハカセの声の人ね)

2005.03.10

Appleが超ミニノートを開発?

1993年にNewton MessagePadが発売されてから12年ほど経ちますが、マックの噂系サイトPOWER PAGEでアップルが新しいパームトップ・マックを開発していると書いています。

今までなら、「噂だよね」で終わったのですがこのサイトは最近アップル訴訟を起こしたことから、記事の内容に信憑性が高まり、またココでの記事がしばしば的中しているのでついつい期待しちゃいます。(笑)

記事によると、折りたたみ式でポケットに入れられ、余分な装備がないMac OS Xで動き、いかなる場所でも書けるように手書き入力をサポートしていとの事です。

しかし、現在「Inkwell」は日本語をサポートしてないんだよなぁ・・・

続きを読む "Appleが超ミニノートを開発?" »

2005.03.08

祝!!FUN TO DRIVE部門トップ!!

米国の有力な消費者情報誌コンシューマー・リポーツが7日発表した自動車の総合評価ランキングで、日本車が10部門のうち9部門でトップとなったんですが、そ中の「FUN TO DRIVE」部門で
スバル インプレッサ WRX/STiがトップに選ばれました。

コンシューマー・リポーツ誌によると、

ラリーカーを彷彿とさせるインプレッサ WRXおよびその高機能版STiは(約26,000ドル~約32,000ドル)は、あなたが楽しみからドライブが出来るスポーツカーに乗る為に、大金を使わなくてもよいことを証明します。 どちらの車(WRX・STi)も4枚のドアの実用性を持ちながら、を迅速な加速およびバランスのとれたハンドリングを併せ持つ車です。

との事です。

詳細はこちら(英語)

あまりラリー(WRC)が盛んでないアメリカでこんなイイ評価を得られるとはちょっとビックリです。
アメリカではスポコン系が流行りなのでその流れもあるのかもしれませんねぇ。(^ ^)

※スポコン=スポーツ魂ではなく、スポーツコンパクトの略 インプレッサ・ランエボ・シビック・スープラ・7など小型スポーツカーのチューニングが結構盛んに行われている。 映画「ワイルド・スピード」に出てくるような車。

2005.03.07

ETCを搭載しました。


阪神高速のイベントで「ETCワンストップサービス」ってのをやっていたので行ってきました。

このイベントは、「新交通システムフェア2005そねざき」と同時開催でセグウェイの試乗や、子供向けのイベントなどあり家族連れでも遊べるようになっていましたが・・・そんなに人はいませんでした。(^_^;
まぁこのイベント梅田のど真ん中でやっていたもんで、車で出かける場所じゃ無いんですよね。
しかし、おかげですんなりETCを設置出来たわけなんですがね。(^^)

さて本題のワンストップサービスの内容なんですが、 ETCカードの発行から車載器搭載までを即日(1時間30分程度)で出来るサービスです。

車載器は一体タイプ・分離タイプ・音声案内タイプ・ブザータイプから選べ価格も特別に安くなっていて、本体の小さい分離・ブザータイプカルソニックのETC-8000にしました。
ETC-8000

ETC本体とセットアップ料金・工賃・税金込みで11,900円は結構お買い得な価格ですし、マイレージ割引やETC料金還元で5,000円は還ってきますからねぇ。

今年の秋からは梅田の桜橋の駐車場料金もETCで払えるようになるそうです。

早くETC専用レーンをすーーーっと通過してみたい。(笑)

2005.03.03

XYZのマーク転送の不具合

価格.comのほうにも書いたんですが、マークを追加しても上手くXYZ本体側に反映されない場合があります。

そんな場合、以下の手順で回避される場合があります。

まず、XYZの本体に登録されているマークをPCに保存してください。(マップマネージャーの下の←ボタン)

置き換えは本体のすでにあるマークを消すので必ずバックアップしてください。

次に、マークの追加ではなくマークの置き換えでmxlファイルを転送します。(真ん中の→ボタン)
マークの置き換えで上手く転送できればあとはマークの追加(上の→ボタン)で転送できると思います。

近くに来れば音が鳴ったりできれば良いのですが、XYZのxmlのタグの仕様が判らないので現状では無理っぽいですね・・・soundとかのタグがあるんですかね? タグさえ判れば簡単なんですが。(^_^;

2005.03.02

xyzやっとファームウエアのアップ

去年の12月中旬にアップされるって話だったのが、2ヶ月半遅れでやっと、3.00jjにアップされました。
its-moNaviを去年買って登録しちゃったもんで、2ヶ月分損しちゃったよ。ヽ(;´Д`)ノ

早速、オービスデータを転送したんだが、700件もあると時間が掛かるかなと思ったけど、一瞬で終わりました。
しかし、アイコンとか変更するのが大変なんで、its-moNavi側で一括変換できないか試してみよう。
これで、GPS内蔵のレーダー探知機を買わないで済むな・・・(笑)

===追記===
its-moNavi側ではなく、wordで一括置き換えしちゃいました。
XMLファイル」をwordで開いてから一括置換してテキストで保存。

書き換える項目は二つでグループを

<category vendor="SONY-XYZ">00000000</category>
(未設定)から
<category vendor="SONY-XYZ">0000000A</category>
(注意)へ
シンボルを
<comment>1</comment>
(ピンアイコン)から
<comment>27</comment>
(オービスアイコン)へ置き換えます。

あとはテキストで保存してから、拡張子をtxtからxmlに書き返ればOKです。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »