最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.27

土日とお休みでしたが・・・

久しぶりに、土日で休みだったんですが、体の一部が不調だったので、しなければならない事が全く出来ていません・・・うーん、困ったなぁ。 明日、仕事から帰ったらせにゃならんが出来るんだろうか?

昨日やった写真の整理くらいだなぁ・・・結果として残ってるのは。
って事で本家のサイトのほうに、大阪オートメッセのアルバムをアップしました。

続きを読む "土日とお休みでしたが・・・" »

2005.02.24

これが新型大阪環状線車両だ!!

これが、大阪環状線新型車両の予想図です。
もちろん、東海道線から玉突き放出された201系を吹田工場の「匠」の手によってリニューアルされた物です。

0003

主な特徴は先端の部分で明日のお天気が判る最新のシステム。
まゆげ型の大型ワイパーは快適な視界を確保します。
通信用のアンテナは通天閣型で、パンタグラフも通天閣タイプの
シングルアームです。
クーラーはタコヤキ型で、それなりに冷えます。

大阪のアイデンティティーをふんだんに盛り込んだ車両です・・・
ちょっと乗るのは恥ずかしいですが・・・

もちろん、ウソです・・・・
誰も信用せーへんって(笑)

2005.02.22

JR西日本、新型321系を投入

JR西日本が今秋から京阪神地区の東海道線に321系導入するそうです。(D207系と呼ばれてたヤツです)

321

外観はイラストによると、アゴ付き207って感じ・・・
なんとなく、マジンガーZにも似てるような・・・(笑)

車内には19インチの液晶カラーモニターを1両当たり12画面を搭載し、運行情報や広告のほか、テレビ番組の放映なども検討されるらしいです。

で、京都線・神戸線の201系が追い出される訳ですが、行き着く先は大阪環状線なんだよなぁ・・・
古くなったからって、なんで環状線に持ってくるんだ。
環状線は旧型車の墓場かサルガッソウか・・・

少しくらい、新型車両を導入してくれたらイイのに・・・
大阪市内で一番目に付く環状線が、アーバンネットワークで一番ボロいから、大阪全体が貧乏臭く見えるんだよなぁ・・・ USJに行く電車もただのラッピング車両じゃ夢も何もあったもんじゃない。

JR九州を見習ってもうちょっと車両内外のデザインとか明確なコンセプトを持った、ネットワーク創りをしたほうがイイんじゃないのかなぁ。
どうも、JR西日本は出たとこ勝負みたいな気がしてならん・・・(笑)

2005.02.21

呪怨・・・

呪怨って映画をこの前テレビでやってましたね。
まぁ、しっかり見ちゃった訳なんですが、怖かったですねぇ。
しかし、怨念が薄いって言うか、映画からはちょっと理解しにくかったのが残念です。
もちろん、殺された事は怨念に値するんだろうけど、次々に他人を殺していくのは誰の怨念なんだか判らないのは私だけ? で、なんで殺していくのか理由がわかんない。 2で謎が解けるのかな?

それとも私、なんか見落としてるんですかねぇ・・・?
誰か、知ってる人はいませんか?(笑)

ちなみに、私の好きなホラー映画のタイトルは

オーメン
サスペリア2
死霊のしたたり
ブレインデッド(これはある意味お笑いか?)
ブレアウイッチプロジェクト

確かに、判りやすいホラーばかりではあるわな(笑)

2005.02.18

ついに1Gbps時代に・・・

個人宅もついに1Gbpsの時代に突入です。
光ファイバーの100Mbpsでもすごいと思っていたんですがねぇ・・・
兵庫県の一部ではモニター実験を開始するそうです。

うーん、ウチも1Gbpsに出来るもんならしたいもんだ。
いまだに使った事のないG4のギガイーサの使い道がやっと出来るんだが(笑)


2005.02.17

こりゃなかなか良いです

この液体絆創膏は、久しぶりのヒット商品ですね。
私は仕事でもパソコンを使ってるんですが、トラックボールを使用してるんで普通の絆創膏を貼ると指の腹まで巻かれてタッチが悪くなるんですよね。
しかし、コレなら指の傷口だけに塗るだけなんで、邪魔にならないし、水も大丈夫なんですよね。

ちと高いけど満足ですね。o(^-^)o

dvc00015_m.jpg

2005.02.16

KDDIメタルプラスネットってお得なのか?

KDDIからナンバーポータビリティの電話サービスが始まりましたね。
DIONのADSLを使ってる人にはNTTの基本料金が下がる分だけお得らしいです。 月額300円程度安くなって、ネット接続料金を含めて月額5,313円だそーです。

しかし、この料金じゃ関西圏では全然お得感は無いですね・・・
ケイオプティコムのeo光電話だと月額5,200円で安い。
しかも、光ファイバーだしねぇ。

市内通話で、KDDIが3分8.4円 eoが3分7.77円
県内市外         8.4円      7.77円
県外           15.75円       8.4円(但し近畿2府4県は7.77円)
携帯電話   17.85/18.375円      18.9円

メタルプラス電話が安いのは携帯電話への通話でそれもほんのわずか・・・ メタルプラスのメリットは、災害伝言ダイヤルと停電の時に電話が使えるくらいかな?
しかし、どちらも携帯電話があるんであんまし不便では無いんだが。

ただし、光ファイバーは物理的に設置できない場所があるからね。
ケイオプティコムが使えない所にはイイかもしれませんね。

関電も電気と抱き合わせ光ファイバーの割引が出来るとイイんですが、現行ではそれを法律が許してませんからねぇ・・・日本の法律は本当に消費者のほうを向いていませんね。

2005.02.15

携帯ブラウザーScope を使ってみよう2


001

SH901icで使用中のScopeですが、もうちょっと詳しく書いてみたいと思います。
まず最初にiアプリを立ち上げると、必ず最初にScopeのサイトへ接続され、そこからプログラマーズファクトリーのサーバで、携帯電話で最適な表示が出来るように変換されます。

002

もちろん、ブックマークも出来ます。 ブックマークはサーバー側でされるのかな?

005

Scopeでは元サイトのレイアウトが崩れないように変換されて表示されるのはすごいです。
ウチのサイトは携帯での表示なんか全然考慮してませんが、テキストのメニューは崩れずに綺麗に表示されているのは感動物です。

007

携帯電話専用ブラウザーですから、縦スクロールのみです。
右側にスクロールバー(赤矢印)が表示されます。
これは、スクロールをやめるとすぐ消えるので画面いっぱいにサイトが表示されます。

006

これで、無料ってのは有り難いですね。
正式版もデラックス版も無料との事ですので、足を向けて寝られないですね(笑)


2005.02.12

オートメッセ in S203

オートメッセOSAKA2005に行ってきました。

s203a

スバルのブースに555台限定のインプレッサS203の実物がありました。
買えないのでじっくり観察してきました(笑)

s203b

内装はシフトノブのデザイン変更と、ハザードのスイッチカラーが赤に変更されています。

シートはレカロとの共同開発でカーボン製で表皮はグレーのアルカンタラです。 現在のSTiのシートもアルカンタラなんですが結構暑いんですよね・・・ ランチアに乗ってた時もレカロでアルカンタラ貼りだったんですが、エアコンが効かないせいもあって夏場は地獄でしたが・・・(笑)

あと、フルスケールのメーターが装備されてるんですが、残念ながらキーが無かったので確認できず・・・

続きを読む "オートメッセ in S203" »

2005.02.11

当たりました!

dvc00012_m.jpg

当たりました、キュキュのぬいぐるみ。
大阪の朝日放送(ABC)のマスコットなんですが、携帯のサイトで応募したのが当たりました。
大改造ビフォーアフターやふたりはプリキュアの着メロが欲しかったんで登録していたんですが、なんと懸賞が当たるとは・・・

朝日放送のサイトでのおすすめは加藤みどり(サザエさんの声とか)さんの「なんてことでしょう」の着ボイスです。(笑)

こりゃ、今年の運をすでに使い果たしたな・・・・

2005.02.10

携帯ブラウザーScope を使ってみよう

えー、初期不良で交換となったSH901icですが快調です。
カメラもAFに慣れると結構綺麗に写るんで満足しています。
まぁ、このブログを見てもらったら判ると思いますが、光量が少ないと画質的にも辛いですけどね。
M1グランプリの南海キャンディーズのネタを録画し、電車の中で笑いをこらえながら見るなどなかなか使えます。(笑)

さて、本題のScope(評価版)ですが、901シリーズにも対応したので早速ダウンロードして使ってみました。 Scopeはiアプリで、通常のインターネットのサイトを携帯電話で見る為のアプリです。
パケット料も節約しつつサイトのデザインを崩さないようにサイトを表示出来る点はポイント高いです。

003

使用感ですが、画像が豊富なサイトでは読み込みに若干時間が掛かりますが、デザインは崩さず綺麗に表示されます。 ウチの本家サイトはJavascriptやCSSを使っているので、その部分は表示しないようにしながらバランス良く表示されまてます。

004
本家へのリンクは左下にありますので比べてみてください。

SHの液晶の性能が良いのでかなり文字が小さく表示されるのですがはっきり読みやすいです。 Javaを使ってない人用にテキストオンリーのサイトマップがあるのですが、それも崩れずに綺麗に表示されているのは感激でした。

なかなか、やりますねぇ・・・もうちょっと使い込んでみたいと思います。

ちなみに、このブログは表示されませんでした・・・(^^;
携帯でブログを見る時はQRコードからって事で。(笑)

ぼくは「つばめ」のデザイナー

tsubameぼくは「つばめ」のデザイナーって本を買いました。

漢字には全てルビが振ってあるし、小学生高学年向きの完全な児童書なんですが、これが読んでみるととっても面白い。

内容は「つばめ」(九州新幹線)の色やデザインに関する事から、仕事の進め方や社会人の基本みたいな大人こそ読むべき内容がいっぱい。(^^)

何故、九州新幹線があの色なのか? 何故、つばめは縦目なのかとか疑問も解決です。(笑)

実はこの本、図書館で読んだんですが、あまりにも面白かったので買ってしまったんですよね。
JR九州商事で買ったんですが、運良く著者の水戸岡さんのサイン付きで。

JR九州の車両はほとんど水戸岡さんがデザインしてるんですよね。
一番のお気に入りは、ソニック883系だったりします。

↓サイン付のご購入はこちらから
ぼくは「つばめ」のデザイナー(サイン付)

2005.02.08

旅行気分で・・・

今日は名古屋出張です。
まぁ、そんなに遠くないんですが、2時間ほど電車にゆられて、小旅行気分で駅弁なんぞを買ってみました。dvc00009_m.jpg

2005.02.07

大阪市職員はNHKと同類だ!

以下の記事どおり・・・

公費支出やはり突出 4団体すべてトップ10入り

大阪市労連 厚遇カット、厚顔な反発 なれあいの歴史、180億円削減策で破局

もーバカ以上です。
あきれて、物も言えない。
NHKの受信料と同様に大阪市民は税金を納めるのを拒否すべきだね。

続きを読む "大阪市職員はNHKと同類だ!" »

iPod shuffleがキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

ついに来ました、iPod シャッフル!!!
と、言っても友達の所にですが・・・(^ ^;
予約してから約二週間で来ました。

大きさが判るようにガンダムと比較してみました・・・
MK-2の全長が18.5mなので、iPod shuffleの全長はおよそ、35m・・・
んーーーな訳ナイ(森田一義)

dvc00008_m.jpg

うーん、欲しくなってきた。(笑)
買いたい人は下のバナーをクリックだぁ!!(宣伝)

shuffle06_300_75

2005.02.05

初体験!

タイトル見て、思わずクリックしたみなさんすみませんm(__)m

ついに、Edyを初体験したんです。本当に簡単だし割引まであるんですねぇ。
もっと近所につかえる店があったらイイのになぁ。

巨大ウサギあらわる!

えーっと、撮影しております。 今日はあまり寒くないので、よかった(笑)dvc00006_m.jpg

さて今日は・・・

さて、今日は仕事を定時(5時)で終わって、久しぶりに写真を撮りにいきます。
被写体は国立国際美術館の予定です。(^_^)

逆効果なんじゃないの?(笑)

朝日放送のニュースより・・・

<大阪>市職員厚遇問題 労使交渉を公開へ
(2/4 19:23)
大阪市が、職員に対し過剰な福利厚生などを行ってきた問題で、市が発表した「総額180億円の削減案」について、労働組合との団体交渉が始まりました。交渉の内容については、市のホームページで公開される予定ですが、労働組合側は、公開の場で削減案に反論し、市民の理解を得たいとしています。

大阪市労働組合連合会は「今後の取り組みを通して、失われた信頼を取り戻していく」と述べました。
ヤミ年金問題や職員への過剰な福利厚生などで批判を浴びている大阪市は、これまでに、特殊勤務手当ての廃止や互助組合への補助金を廃止するなどして、年間180億円を削減する改革案を発表しています。
これに対し、市職員でつくる「大阪市労働組合連合会」は「必要な制度も廃止対象になっていて一律廃止は納得できない」と反発、市側との団体交渉を公開して必要な制度については市民の理解をえていく方針を固めました。

団体交渉は、午後4時半すぎから始まっていますが、4日は非公開で続けられていて、市は「議論を市民に知ってもらうことは必要だが、交渉によって改革案を変えることはない」としていて、交渉は難航しそうです。

はっきり言って市民の理解を得ようなんて無理でしょう(苦笑)

民間企業は、そんな生ぬるい環境で生活してないですから、削減額が増えちゃうじゃないですかねー。
墓穴を掘るような事はヤメたほうがイイんじゃない。(笑)プププ・・・

市の業務なんて誰にでも出来る仕事だし、民間企業に任せたほうがサービスも向上するし、経費も下がるからイイんじゃないかな。 
何処の役所でも言える事だが、自分達はサービス業だという自覚が無いし、市民を客だと思って接していないんだから、市民の理解を得るなんて土台無理な話なのがわかんないかなー?

2005.02.03

ちょびっとだけ・・・

ちょびっとだけ模様替え・・・と言っても殆ど判らないよねぇ(^^;
背景色の変更と見出しの枠をアンダーラインに変えて、プロフの写真を表示するようにしただけなんですが。

あ、あと「クリックすると、働かなくても私にお金が入ってくるという夢のようなシステム(笑)」ってのをサイドバーに追加しました・・・

アフィリエイトって書けよ>自分

2005.02.01

無印良品で・・・

無印良品で掃除機を買いました。
サイクロンの縦型のヤツなんですが、結構良く吸います。(笑)
しかも値段が3,900円とお手ごろ価格どころか、安い!!

muji

おすすめです!(^^)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »