最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.28

グランツーリスモ4

やっと来ました(笑)
メイキングDVDセット、おまけ付きって奴です。

まだ、あまりプレイしていませんが、車の挙動もなかなかイイし、グラフィックは綺麗ですね。
まだ貧乏でお金が足りないので、インプレッサが買えないんですが・・・(笑)
インテグラーレも当分買えそうにありません・・・。

大阪市が係長級に管理職手当、国の是正指導拒む

 教員を除く係長級約6000人への管理職手当は昨年度、計約3億2100万円に達した。政令市では他に3市が係長級に両手当を併給しているが、民間企業の管理職は多くが課長以上で、残業手当などの併給もなく、総務省は是正を指導。

 しかし、大阪市は「係長級の勤労意欲を高めるために必要」などとし、見直す考えはないとしている。
(読売新聞)12/27

はい、ちょっと言わせて・・・

パーか?おのれら?

おいおい、何処に労働意欲に溢れてる、市職員なんて何処にいるんだ?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
そんな奴、見た事ねーぞぉ

そーゆー事は大阪市の借金を無くしてから言え。
大阪市職員全体責任で、3セクの借金をおまえらの給料から払え。

いつから、公務員は公僕じゃなくなったんだ!

2004.12.27

これは、クリリンのぶん!!

いや、昨今の関東中心のお笑いブームを象徴するかのような結果でした。
決勝進出コンビも関東中心に活動してる人が多かったですしね。

私の事前の予想は、
 本命  笑い飯
 対抗  アンタッチャブル
 大穴  南海キャンディーズ
と、思っていたんですが最終決戦にネタを温存したのか、決勝で不完全燃焼状態で、笑い飯は最終決戦まで進めず。 去年ほどの勢いは無かったですねぇ。

結局、アンタッチャブル・南海キャンディーズ・敗者復活で勝ち上がってきた麒麟が最終決戦へとコマを進める事に。

結果から言うと、アンタッチャブルの圧勝。
実力、テンポ、ネタの内容も完璧でしたね。
勢いのあるボケとさらにそれを上回るツッコミ。
うむ、圧巻でした。

しか今回はし、私のイチオシ南海キャンディーズの存在を世間に知らしめたM−1だったと思います。 山ちゃんしずちゃんのなんとも言えない、凸凹コンビぶりがなんとも言えない魅力を出してました。
私的には、美容院ネタも好きなんですが・・・(^^;

2004.12.23

SH901iC不具合発生

えータイトルどおりって事で、DSで交換してもらいました。
ビューアスタイルでカメラを起動すると、バックライトが落ちて画面リセット、もしくはフリーズの症状が頻発・・・つーより常時(;´Д`)

で、早速交換してもらいましたが・・・フェリカが載かってるから面倒。
入ってるお金を一旦移動させないといかんし、ヨドバシ行ってポイントカードの手続きもやり直しせにゃならんし・・・

ま、ヨドバシはどーせ年賀状用にプリンターのインクを買いに行くからイイか。

2004.12.20

グランツーリスモ4 その3

やっとプレ予約から正式な予約へ移行できました。(^_^;
なんとか、12/28には届くようなので、正月は遊べそうです。

TVCMも盛んにやってるしねぇ(笑)

2004.12.18

ユーザーにスキルを要求する家電その2

さてこの年末、自爆癖がついているようで・・・
今度はDVD付きHDDレコーダーを買ってしまいました。

東芝のRD SX-53って機種でW録画スカパー!連動機能がウリです。
まぁスカパー!連動機能については、ウチのソニーのチューナーと相性が悪いのは最初から判っていたので、あまり期待はしていませんでしたが案の定・・・

なんか、新しいチューナーを自爆しそうです・・・(;´Д`)

で、この家電もユーザーにスキルを要求するんですよねぇ・・・
操作マニュアルが300ページ以上あります。(;´Д`)

インターネットから番組情報を取得するので、ネットワークに接続していないとEPGでの予約が出来ないんですよ。
しかも、パソコンやメールからも録画予約が可能なので、それに対応したネットワークの設定が必要となってるんですよね。 まぁ通常は家庭内乱(懐)さえセットされていれば、ルーターやハブにイーサネットのケーブルを接続するだけで、DHCPサーバーの自動取得で問題無い筈なんですが、ちょっと設定にミスったりイレギュラーな使い方をしようと思うととんでもないドツボにはまりかねないですよ。

これじゃ、軽々しく接続してあげるよなんて言えない時代になってきたな。

しかし、これを家電店で設置してもらうとなると、ネットワーク設定までやってくれるんだろうか・・・
つーか、出来るのか???

近い将来、炊飯器や冷蔵庫もLAN接続せにゃならんようになるかも・・・
しかし、外出先からつまみ食いが発見できて便利かも。(違)

2004.12.17

機種変更をしました

携帯電話を機種変更をしました。
まぁFOMAの場合はカードを差し替えるんで、買い増しって事になるようです。
さて、本当はP901にするつもりだったんですが、ただの「i」で「ic」ではなかったのでPはやめて、SHに決定。 一応24ヶ月以上になっていたんで、本体が25,800円、128MBのミニSDカード、AVケーブルを購入。 充電器は別売りなんだけど、前のP2102Vのが使えるので新たに買わず、ドコモポイントが1万円ほどあったので、合計で18,000円くらいでした。

P2102Vからはすごく変わってますね。 QRコードも使えるし、あまり期待していなかった200万画素AFカメラもなかなか使えます。 高機能なのはイイんですが、流石にマニュアルが640ページもあると読む気にならないですねぇ(笑) 

901ic

しかし、最大のポイントだったフェリカ機能はを使うチャンスは未だに無いんですが・・・(笑)

さて早速なんですが、QRコードを左下に貼ってみました。
ウチのサイトのココモブへのリンクですので、携帯で読むのには便利かなと思います。


2004.12.16

グランツーリスモ4 その2

さて、グランツーリスモ4を「プレイステーション・ドットコム・ジャパン」でプレ予約掛けてるんですが、またまたプレ予約の期日が伸びました・・・ 12/21~12/22の二日間しかないし。

いまだに12月28日発売予定だからねぇ。

本当に正月には遊べるんだろーな・・・(-"-)

2004.12.14

ユーザーにスキルを要求する家電

最近、エンドユーザーにスキルを要求する家電が増えている。

最近買ったカーナビは、パソコンと接続してナビ本体のソフトウェアや、最新の地図への更新を行うようになっている。
このカーナビのソフトウェア自体Linuxで動いているし、音楽や映像をパソコンからUSB2.0経由で高速転送出来るのをウリにしているので、ユーザーにある程度のパソコンのスキルが必要なのは、カタログなどからも読み取る事が出来る。

しかし、それによる弊害もあるようで、通常のカー用品点では売る側の店員にパソコンのスキルが無いために、積極的には売りたく無いという状況も起きてるようだ。 確かにパソコンショップの店員じゃないんだからねぇ・・・。

しかし、車の知識に関して「ばっちり」かと言うとそうでもないんだが・・・(苦笑)

2004.12.11

夕方から・・・

CRW_9889.THM
今日も仕事(休日出勤)だったんですが、夕方までに仕事を片づけて友達と写真を撮りに行きました。
南港あたりで夕日でもと思ったんですが、トンネル工事のおかげでクレーンが乱立状態でダメダメ状態。仕方ないんで、ちょこっと撮ってその後淀屋橋の御堂筋の銀杏並木を撮りに行ったんですが、これまた完全に散ってる木もあってなんかバランスが悪い・・・。
またまたイマイチな写真ばっかりになってしまった。

2004.12.01

またまた大阪空港へ行ってきました。

またまた、大阪空港へ写真を撮りに行ってきました。
さすがにこの時期になると日が沈むのも早いので、あまり撮影時間を取れないんですよねー。

今回新しいレンズも持っていたんですがあまり試せず・・・
やっぱり、時間に余裕を持って腰を据えないとダメですねぇ。
なんか、浮き足立った写真ばっかり(笑)

IMG_9796s.jpg
こんな、低くを降りてくるんで迫力満点ですよ(笑)

撮影場所はこの辺りです。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »