最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.30

NEW iBook

NEW iBookが到着しました。

10/23の深夜にアップルストアに、HDDを60GBにアップして、キーボードをUSで発注。
標準設定ならば即日発送だったのですが、BTOしたのでちょっと遅れて10/28に発送完了。
で、海外からの発送なので10/30に到着。

で、二台目のiBookなんですが、サイズとかは同じだし違いといえば、ドライブがスロットインになったくらいかな。
もっとも、CPUも速くなってるし、ストレスなくてイイですが、クラシック環境を新しくインストールせにゃならんとは思わなかった。  キーボードの配列が若干違うのが、まだ慣れないですねぇ・・・

2004.10.27

続けてiPodネタを・・・ルイ・ヴィトン編

グッチのiPodカバーっては有名なんですが、ルイ・ヴィトンにもiPodカバーがあるんですよね。
しかも、国内正規のラインアップに3種類。

LVM.jpg
オーソドックスなモノグラム

LVD.jpg
同じくダミエ

LVN.jpg
本皮で高級感の高いノマド

写真では第三世代のiPodでの使用例ですが、上蓋の部分にはヘッドホン用の穴が開いていますし、ケースの裏側にはベルト通しのループがあるそうです。 値段はモノグラム・ダミエが2万円程度で、ノマドが3万円弱くらいみたいです。

モノグラム柄はあんまり好きではないので、個人的にはノマドがイイかなって思っているんですが・・・
高くて買えないけどね・・・(^ ^;

出ちゃったよ、iPod Photo

出る、とは聞いていましたが、こんなに早くでるとは思わなかったよ。

「iPod Photo」


クリスマス商戦までに商品を潤沢に渡らせる為なんでしょうかね。

ipodphoto.jpg

HDD容量も60と40GBと容量アップ。 40GBモデルが54,800円、60GBモデルが66,800円(どちらも税抜き)

デジカメの写真を直接取り込めるとイイんですが、それは不可能みたいでBelkinメディアリーダーなどの別売りのアクセサリが必要となるようですが、写真をiPodに取り込んでおいて出先のテレビで写真を見るなんて事も簡単だし、iTunesの音楽と合わせてスライドショーなんて事も出来るようです。

iPod Photoの発売に合わせて、iTunesもVer.4.7にアップしています。

ポチッっとまた押しちまったよぉ

iBook.jpg

タイトル通りです・・・(^_^;
旧iBookが「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム(2004年6月18日改訂)」に該当しなかったので、有償修理となってしまうんで、修理するかどうするか悩んでいたのですが、結局新型iBook G4 を買ってしまいました。
修理すると、5万円程掛かるので新型との差額が7〜8万円程度なんですが、CPUも全然違うしHDDも手狭だったし、買い替えたほうがお得かなと思ったりしてね。

古いiBookはヤフオクで流してもイイし、ファイルサーバーにしてもイイし、なにかと使えそうだしね。
(バックライトが点灯しないだけで、他は問題無いからね(^_^;)

BTOでHDDを60GBにアップしてキーボードをUSにしたのでちょっと時間が掛かるようで、11/2発送予定だそうです。
ポチッと押した時は4営業日後出荷って書いてあったんだがなぁ・・・

2004.10.24

イカリング点灯せず!

手を真っ黒にしながら取り付けたんですが・・・

点灯しません・・・(^_^;
どうも、スイッチの初期不良っぽいです。

せっかく取り付けたのになぁ・・・
また一週間ほど作業中断ですな。

続きを読む "イカリング点灯せず!" »

2004.10.22

ねこちか2

最近、ブログペットって言うのかなぁ・・・流行ってますね。
ウチもコウサギを飼っていたんですが、ちょっと気分転換に「ねこちか2」を飼ってみました。

なかなか可愛いでしょ(笑)

HIKOSUKE氏の作品で、気に入っています。
他の作品(ドローイングやオブジェ)もカッコイイですよ。

オフィシャルサイト「Shot Animation」はコチラ

2004.10.21

お料理番組・・・♪

先日、車で移動しているとその車でAMラジオ放送が流れてた。
なんの気なしに聞いてたら、N●K第一放送だと思うんだけど、ラジオにも、お料理番組もあるのねん。

メニューはどうもきんぴらゴボウらしい。
スタジオの中でやっているのに、包丁で切る音がエコーしまくり(笑)
で、一緒に入れるにんじんの千切りのサイズが結構重要らしい。

太すぎてもダメ、細すぎてもダメ、程よい大きさで・・・
って言うじゃなぁ~~~い♪

程よい大きさって・・・見えませんから!!!
ラジオですから!!!

ニンジン斬りィィィ!!!

ってギター侍風に書いてみました (^-^*)♪

しかし、ラジオの料理番組ほど実感が沸かないものは無いな(笑)

2004.10.14

イカリング

イカリングと言っても食えません・・・(^^;

元々BMWのE39(5シリーズ)の後期型に登場したリングタイプのポジションランプです。
エンゼルアイってのが本当らしいですが、日本ではなぜか通称イカリングで通ります。(笑)

さて、インプレッサに付けようと思ってる訳ですが、もちろんヘッドライトは異型なので不可です。
丸目のインプなら似合いそうなんですが。
で、見つけたのかイカリング付きフォグランプ。(笑)

imgfog.jpg


カーショップで見ると結構高いんだが、製造元のワコーさんが安くで直販してるので早速ゲット。
暗い山道で補助灯が無いとコーナーが見にくいし、純正フォグは高い・・・って訳もあり丁度よかった。

来週には届くだろうから週末は取り付けですね。

2004.10.12

α7デジ

α7デジを見てきました。ツイン21で展示会をやっていたんですが、なかなか良かったです。

乾いたシャッターの音もミノルタっぽく、好感が持てました。 また最大の特徴のCCDの手振れ補正も期待出来そうです。

ピントの山も掴み易いし、AF/MFの切り替えスイッチも使い勝手がよかったですよ。200410120750.jpg

2004.10.09

日本GP 土曜日の予選中止!

台風22号の接近でえらい事になってますねぇ・・・(^_^;
なんと、今回は土曜日のスケジュールは全てキャンセル。
日曜日の午前中に予選!!
本戦まで時間的余裕が無いので、予選で車を壊す事は許されない状況で、ギリギリのアタックが繰広げられそうそうです。

いやー天気は荒れてますが、荒れたレースにだけはならないで欲しいなぁ・・・

2004.10.05

可視光通信

WBSで可視光通信ってのをやってました。
私が、可視光通信を初めて知ったのは、機動戦士ガンダム「逆襲のシャア」で、ヤクトドーガ(敵のモビルスーツの名前)がμガンダムと可視光線通信で会話するシーンでした。(笑) ガンダムの世界ではミノフスキー粒子のせいで電波が届きませんので、通常有線通信が多いのですが戦闘中のモビルスーツとなれば有線って訳にはいきません。

光ファイバーがあるんだからいずれは可能になるんだろうなとは思っていましたが、こんなに早く実現するとは・・・
LEDを高速で点滅させることによってデータを転送できるそうです。 信号のLEDからデータを転送して自動車で受信する実験とかもやっていましたが、自動運転などいろいろな方面で発展しそうな技術ですね。

2004.10.01

本物のロケットを一般販売!!

HASTIC(北海道宇宙科学技術創成センター)がロケットを市販するそうな。

価格は210万円(税込)


本格的なロケットでしかも再使用可能型。
ミッション重量は500g以下。

しかも何が凄いって、個人で買える事!(笑)
200機もあれば私を打ち上げて貰える訳だ・・・Σr(‘Д‘n)

個人用の用途としては、新しいジャンルの高級ホビーを開拓って事でモデルロケットでは味わえない醍醐味があるそうな・・・そりゃ、ある意味本物だしねぇ(笑)

しかし、打ち上げとなると、HASTICハイブリッドロケット取り扱い従事者4級の資格が必要となるそうです・・・1級とかもあるんだろうか・・・? で、この資格取得の講習が7万円程度らしい。

あとオプションで「地上燃焼試験用スタンド(縦型)」「展示台、ショーケース」「発射台(射場整備を条件として注文販売)」ってのがありますが価格は不明です・・・オープン価格かな?

打ち上げサービスってのもありますが、1回約100万円だそうです。(ただし場所は北海道)

しかし、こういうアイデアって面白いですね・・・買えないけど・・・(^_^;

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »