最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.29

また個人情報が漏れちゃってますが・・・

学生3000人の個人情報盗難(共同通信)
 東京都文京区の「お茶の水女子大」の学務課からパソコン5台と、約3000人分の学生の氏名、住所などの個人情報が記録されたハードディスク10枚が盗まれていたことが29日、分かった。警視庁は窃盗容疑で捜査している。

[共同通信社:2004年06月29日 15時28分]

しかし・・・ハードディスク10枚って・・・。
確かにディスクだけどねぇ(笑)
全部1プラッターだったんだろうか(笑)

2004.06.26

カーセキュリティ(番外編)

先日取り付け、カーセキュリティをプチ双方向にすべく、昔デルタの為に買っていたページャーシステム(ミレニアムSF)を取り付ける事にしました。 セキュリティをオンにすると5秒後に信号が出てページャーも武装状態になるように設定したんだけど・・・
sq006.jpg

誤発報しちゃうんだよなぁ・・・(^_^;
多分、ミレニアムの電源が入る時に信号が出てるんじゃないかと思うんだよね。
で、セキュリティ側の各トリガーが反応しちゃって、誤発報してるんじゃないかと推測しとります。
って事は、各ラインにダイオードをかますだけで大丈夫かな?
それとも、ページャーへのオン信号のタイミングを変えるか。

ちょっと考えないといかんなぁ・・・

2004.06.25

ちゃんと勉強してみよう・・・

ウチのHPでも最近はスタイルシートを使っていますが、実はアレは本を参考に作ったんですが、殆ど本に書いてある事をちょっとアレンジして使っているだけなので全然CSSを理解していません。(^^;

しかし、最近センスのイイサイトやブログを見る度に「なんとかせにゃ・・・」って思うようになってきました。
ま、ウチのココログは無料のヤツなんでCSSは使えないですけどね。
(HTMLもマトモに使えないんだけどねぇ・・・(^^;)

で買って来たのがこの本
CSSBook.jpg
まだ、パラパラとしか目を通してませんが、なかなか判りやすいです。
いつの日にかもっとイカした(死語)サイトを作るぞぉ!(笑)

2004.06.22

パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘

「パソコンに熱中するとキレやすい…脳科学者が指摘」

アテクシなんか、毎日パソコンの前で仕事してるんですが・・・

つーか、なにかとインターネットやら、バイオレンス&スプラッタームービーやら、パソコンやら、誰かの責任にしないと落ち着かないんでしょうかねーお偉いセンセ方は。 大体、基礎データすら無い状態なのに、仮説をさも事実のように書かないでもらいたいもんだ。 

そんな事件が一つや二つの要因で起るようなもんなら、世の中単純でイイよねぇ・・・

TOUGHのウエストバッグ

今まで使っていた鞄が、かなりくたびれてきたので新しい鞄を買いました。
今回は鞄と言ってもウエストバックですが・・・。
ボブルビーのSAMも考えたんですが、ボブルビーはフルサイズのも持ってるんで他のメーカーにしました。

で、今回目を付けたのが「TOUGH」って香港のブランドです。
その中でも特徴的な金具の付いた、「パラトゥール」と「ハザード」ってシリーズ。
完全にデザイン重視で買いました。(笑)

私としては珍しく、欲しかった型がなかったので、結構探し回りました。
(あまり、鞄とかには執着しないもんで・・・)
で、結局買ったのが「パラトゥール」No.54478のウエストバッグ。

8159.jpg

かなり気に入ってます。(^_^)

2004.06.18

PiTaPa・ICOCA・Felica

関東地区のJRではSuicaが普及していますよね。
関西地区ではICOCAになるんですが、関東で言うパスネットにあたるのが、スルットKANSAIもICカードになります。(8月の予定) 私もモニターに応募したんですが残念ながら外れました。(ICOCAのモニターは当たったんですがねぇ・・・) でも会社の後輩が当たったんで、写真を撮らせてもらいました。
200406071725.jpg

2005年度くらいには、ICOCAとPITAPAの共用が出来るようになりそうなんで、1枚のICカードで関西圏のJRと私鉄・関東圏のJRが使えるようになりそうですね。

で、このカード類はSONYのFelicaが使われていますが、DoCoMoからFelica搭載の端末の発売も決まりましたから、これからは、携帯で電車に乗ったり、買い物したりする時代になりそうですね。
ウチはFOMAなんで、F900icが発売されますが、指紋でロック出来るのでセキュリティも安心感があるよね。

この秋には901シリーズが発表されそうなので、ちょっと買い替えを検討中だったりする・・・その頃にはドコモポイントも貯まってそうだしなぁ(笑)

2004.06.17

iBookが壊れた・・・(T_T)

iBookが壊れました・・・。
ちゃんと起動もするんですが、液晶のバックライトが光りません。

考えられる原因は、

1.ソフトウエア的にバックライトのコントロールが壊れた。
 (これが一番嬉しい原因)
2.バックライトのラインの接触不良
 (これもなんとか自分で直せるかも)
3・バックライトが物理的に壊れた
 (これはかなり厳しい(;_;))
4.バックライトを制御しているMBが壊れた
 (これはとっても(T_T))

再インストールしてダメならバラして、手に負えなかったら修理なんだが、5万くらい掛かるんだよなぁ・・・新品が12.6万から買えるのに。
しかも、CPUはG4だし、500MHzのG3とじゃ、3倍くらい速度が違うもんな。

う~~ん、iBookを改造して自宅サーバーにでもするかな・・・
サーバーなら必要な時にだけ、ディスプレイがあればイイもんな。

2004.06.15

フリーター積極派が約4割

それって本当なの?って疑いたくなる。
まぁ、フリーターになった理由に積極性があるか無いかって質問だから、最初から就職を考えないで、フリーターになったのならば、積極的にフリーターって職業を選んだって事になるんだう。

調査でフリーターになったり、失業した理由を聞いたところ、「やりたいことがある」が30%で、「時間が自由になる」の8%と合わせた積極的理由は38%で、「適当な職場が見つからなかった」「会社が倒産、または解雇された」の消極的理由の計29%を上回った。

しかし、「やりたいことがある」人の内、何パーセントの人が目標に向かって努力してるんだろうか?
毎日、ダラダラと過ごしていても「オレにはやりたい事、目標があるんだ」って書けば、なんとなく目標に向かって進んでるんだって気になってるだけじゃないの?って思ってしまう。

フリーターってアルバイトと何処が違うの?
就職活動が面倒だったから、フリーターになったんじゃないの?
それとも、なんとなく今風だから?
「時間が自由になる」ってのは積極的理由なんだろうか?

もちろん、目標に向かってコツコツがんばってる人も居るだろうし、そういう人にはがんばって欲しい。
でも、そうじゃない人のほうが多いと思う。

私は、そんなふやけた積極性より、「適当な職場が見つからなかった」「会社が倒産、または解雇された」って人のほうが、生きることに対して積極性があって、イイと思うんだがな・・・。

2004.06.14

XYZ77 初期インプレッション

タイトル通の品物を、土曜日の午前中に取りに行ってきました・・・
京都まで(笑)
といっても、ウチからはそんなに遠くないんですけどね。
価格.comなんかでもお馴染みの、ヤマフジさんです。

ソニーのナビは、一番最初に買ったNVX-F1が、12年ほど前でしたからねぇ・・・
その後、S-MXでは純正品、V230にはアゼストのナビ、そしてインプレッサにはXYZ77って事になりました。

早速使ってみた感想ですが、結構デカイ(笑)
HDD内臓なんで結構厚みもありますし、大きく感じます。
取り付け場所を、CDの上に空いている1DINのところに付けようかと思ったんですが、結構大きいので、ちょっと邪魔そうだったので、結局オンダッシュにしました。

8059.jpg

やっぱり、VGAの液晶は綺麗だ!
これは、流石に綺麗です。 地図の解像度も段違いに綺麗ですし、2画面でテレビを見ていても、ニュースの字幕もハッキリ読むことが出来ます。 現在車側の部品待ちで、車速パルスを拾っていませんが、精度はかなりイイですし、GPSをロストしても復帰がとても速いです。 スクロールも滑らかですし、ナビとしての第一段階は合格でしょう。

フィルムアンテナはちと目立つ。
これは、ちょっと残念。
デザインを気にするソニーならフィルムの残らないタイプのプリントアンテナにしてほしかった。 アンテナの感度はブースターも効いてるようで、問題ありませんね。

アンテナ貼り、GPSアンテナをトランクまで持って行って、作業時間は3.5時間でした。

まだ、パソコンとのシンクロ(シンクロはさせたがまだ転送とかはしてない)のテストや、転送速度、どれだけ、HDDの内部を圧縮させるかイロイロやりたい事はあるんですが、それはまたの機会にレポートしたいと思います。

※車側の部品ってのは、エクステンションリードの事です。
スバル車は、ナビなどの取り付け用に、15ピンのサービスカプラ(車速信号や、バック、パーキング信号などの配線が集中したカプラ)からエクステンションリードを使って、配線を簡単に引き出す事が出来ます。 今までクラリオンの社外オプションだったようですが、現行のレガシーから純正部品としての扱いが始まったようです。 ですので、簡単にディーラーのサービス部門で手に入りますし、土曜日の昼に注文して火曜日には入荷らしいですから、かなり早く手に入ります。

2004.06.11

マクド・・・ナルド

関西地区とフランスでは、「マクドナルド」を略して言うと、「マクド」になります・・・ってそんな話しじゃないんだった。

今日は、昼間は打ち合わせで外に出ていたので、昼飯は帰りがけに「マクド」を買って帰りました。 いま、ビックマックが安いので、お持ち帰りでビックマックセットを注文した。

(流石に関西でもビックマクドとは言わない)

で、商品が出来上がるまで待っていると、調理場にはちょっと大柄な白人のおじさんが、私のビックマックを作ってるではないですかぁ!!

本場じゃ~!本場のマクドじゃぁ~!!

うーーーん、なんか、ちょっと得した気分。(笑)

2004.06.10

どっちが自己中心的なんだろう?2

さて、さっきはニュースだけ読んで思った事を書いたんだけど、もうちょっと調べてみると、液晶の特許だけじゃなくて、意匠に関してもちょっとシャレになんなよねー。

SHARP.gif
これがシャープの液晶テレビ(20インチ)

AEON.jpg
これが、イオンの液晶テレビ(20インチ)

テレビなんて長方形なんで、どうやっても似たような形になるんだが、その限られた範囲で意匠を考えるのは並大抵の事じゃないだよね。 まぁ、ステレオスピーカーだから液晶の左右にスピーカーを配置するのは当然としても、スピーカーの表面をやわらかい曲面で仕上げるなんて、完全にパクリだよね。 同じ液晶テレビって事を考えると、何処にでもあるデザインとは言えないよね。

コレを自分の所で作ってないにしても、仕入れ段階でこのデザインはマズイんじゃないかと思うのが普通の考えじゃない?  一流企業のヤル事じゃないよねー。

先のコメントと言い、コピー商品とも取られかねない商品を堂々と売る根性・・・企業姿勢を疑いますね。

コレで、「マイナス5ポイント」だな。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

どっちが自己中心的なんだろう?

イオングループがシャープとの取引を中止したそうな。

理由はシャープの特許を侵害している可能性がある液晶テレビを輸入販売していて、シャープが自社の利益を守る為に輸入販売の停止を仮処分申請したからだそうだ。 仮処分申請が認められると、国内での販売や、特許を侵害したとされる液晶を使った製品を製造できなくなります。

で、そのテレビをイオンブランドで販売してるイオンクループが報復として取引を中止しんだそうな。

で、イオングループの言い分がこれ↓

「本来、メーカー間で解決すべき問題を、小売りの段階まで巻き込むのは遺憾。シャープがイオンのブランドを傷つけてまで自己中心的な企業活動を進める以上、取引を中止する」

まぁ、前半の部分はある程度、納得はできるが・・・シャープも解決できなかったから仮処分申請したんだろうしなぁ。
でも、仮処分が認めれれたら特許を侵害してるって事でしょ。

そしたら、どっちが自己中心的な企業活動をしてんの?って事になるわな。

なんか、大人気ないよねー。 
私的にイオングループは好きだったが、今回の件は「マイナス1ポイント」だな。

カーナビ

セキュリティも取り付けが終わったので、次はカーナビってことで・・・

ヘッドユニットがパイオニアなのでナビもパイオニアと思っていたんですが、最近気になるナビが出ました。
ソニーのXYZシリーズなんですが、パソコンとの連携で結構いろんな事が出来そうです。
価格のほうは、新製品だしHDDナビって事でちょっと高め・・・って5万くらい高いんだよねー。(XYZ77と比較して)

しかし、液晶もVGAだし性能的にはかなり上みたいです。

と、いう事でXYZ77を、オーダーしちゃいました・・・(^^;

土曜日に取りに行ってきます。

2004.06.07

セキュリティ7(完結編)

やっと、終わりました・・・概ね一ヶ月を費やして完成しました。

しかし、長い時間を掛けたかいもあって、満足できるものとなりました。
詳しい事はまた、HPのほうでちゃんと書きたいと思います。
まぁ、セキュリティ関係なんであまり踏み込んで書けない事もありますが、DIYでセキュリティを取り付けるって事で、参考に出来るようにしたいと思います。

セキュリティの機能としては、キルリレー(セキュリティが武装状態ではエンジンが掛からない)に、非常に満足しています。 デュアルゾーンショックセンサーも誤発砲が少ないのでイイですね。

大満足です!

2004.06.04

セキュリティ6

セキュリティの取り付けが、ながながと続いています(;^_^A アセアセ…
時間が無いのと、涼しいので最近は仕事が終わっての夜の作業になってます。
コーナンで買っていた、250Wのハロゲンライトが大活躍・・・ちょっと熱いけどね。

さて、取り付けも最終段階になりました。
ショックセンサーや、ドアロック関係はちゃんと作動してるんですが、ボンネットピンとトランクスイッチの調整が終われば完成です。 なんとか土曜日くらいには終わるのではないでしょうか。

でも、今週の土曜日も仕事なんだよなぁ・・・。

しかし、ダッシュボード下のパネルは外れてるわ、配線むき出しだわ、もういい加減に終わらせないと車も使えないもんな。

2004.06.02

赤っ恥! 京都新聞!

私もあの記事を読んであれ~~?って思ったんだけど・・・

マスコミの知識レベルの低さが露呈したよねぇ。

2ちゃんねる、アッパレです。(^^
2ちゃんねるのトップページが元に戻ってたらこっちを見てね

セキュリティ5

やっと、ドアロックが動くようになりました。
お店で貰った情報が古かったのが原因でした。

で、ネットで探した情報を元に接続したら無事作動しました。

あとは、少しの配線と、ショックセンサーの設定をすれば完了です。

長かったなぁ・・・(笑)

2004.06.01

セキュリティ4

いちまで取り付けしてん!って声が聞こえて来そうだが・・・
思わぬ所で引っ掛ってます(^^;

ドアロックが上手く作動しないんです・・・
これが付けば、殆ど完成なんだけどなぁ。

イロイロ試してて、15Aのヒューズを4本も飛ばしちゃったよ(笑)

誰か、インプレッサ(涙目)C型のドアロックの詳しい配線とか知ってる人居ないですかねぇ・・・(^^;

ヤフーBB謝罪会見・・・

ま、私は被害を被った訳じゃないけど・・・

この写真を見て・・・・

真ん中のおっさんは、心から謝罪してる人間の頭の下げ方じゃねーよな。
顧客に対するスタンスが良く判る写真だよねー。
(この写真だけかと思ったが、他の写真でも似たような頭の下げ方だったしね)

ヤフーBBの顧客じゃなくてよかった・・・と思う今日この頃・・・。

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »