最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

なんと言うか・・・

この記事を読んで・・・

金融庁から天下りを受け入れない所には厳しいねぇ・・・
もともと、大蔵省時代から仲悪かったしな。(特に関西系の銀行は)

2004.05.27

セキュリティ3

週末へ向けて配線のチェックと、マニュアルの和訳を進めています。

何故かと云うと、付いていた日本語マニュアル(店が独自に作ったやつ)は、判りやすいんだが日本語マニュアルには載ってないが、英語マニュアルには記述があるとか、そんな事が多いので英語マニュアルを和訳する事にしました。 買った店は親切で、メールの質問にもすぐ答えてくれるので安心なんだが、いかんせん申し訳ないような安値で買ったもんだから電話しにくいんだよなぁ・・・(笑)

マニュアルの和訳も進んで、大抵の項目は理解でしたし、こりゃ英和!と翻訳@niftyのおかげだな。
(たまにすげー勘違いな翻訳される時もあるけど(^^;l)

さて、昨日は昔買ったページャーが出てきたんで、それも取り付けるようにせにゃならんな。
こいつも日本語マニュアルがあった筈だが、ドコに置いたかな・・・

2004.05.23

カーセキュリティ2

う〜〜〜〜ん、取り付けが終わらない・・・(^^;

今日は午前中は用事があったので午後から取り付けようと思ったんだかで、昨日の深夜カンヌ映画祭の授賞式を見てたもんで寝不足がたたり、昼飯を食べた後についつい昼寝をしてしまった・・・

結局3時から取り付けを開始したが、7時までやったがまだまだ終わりそうもない。
ま、電源廻りとサイレン、デュアルショックセンサーの取り付けリモコンの作動確認は終了。

あとは、室内関係の配線だがこれが大変(^^;
来週の作業まで、もう一度配線の確認をしておかねば。

快挙!!カンヌ映画祭!

カンヌ映画祭の主演男優賞を「誰も知らない」の柳楽 優弥(やぎら ゆうや)君(14歳)がとりました。
う〜〜〜ん、すごい! 本当に快挙ですね。
なんと14歳で主演男優賞を取るなんて。

最年少記録更新だそうです。

心から「おめでとう!」と言いたい。

授賞式では是枝監督が代理で受け取りました。
本人は中間試験で先に帰国したそうです。(^^;

ちなみに、今回のパルム・ドールは「華氏911」でした。
ま、フランスの映画祭って事ですね。
(ぐぐって貰えば理由は判ると思いますんで(笑))

カーセキュリティ

さて、我が町大阪では自動車盗が盛況です・・・オイオイ
最近は景気がイマイチと云うかドン底のせいか、愛知に抜かれちゃいましたが・・・。
それでも、わが愛車インプレッサは前年度25位から堂々14位にランクアップ!!!

・・・って、うれしかねーよ(ノД`)シクシク

と、云うことでセキュリティの取り付けをやってました。
クリフォード社の某機種(あまり書くと防犯にならないので許してね)をヤフオクでゲット。
安かったけど本格的な物なので接続も大変・・・

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

狭い所に手を突っ込んで配線を引っ張り回すのも大変だし、配線を目立たないようにコルゲートチューブを通すだけ、面倒くさいったらありゃしない。

で、腕もキズだらけ・・・イタイヨ・゚・(ノД`)・゚・

1日で終わらせる予定だったが、いろんな邪魔も入って結局エンジンルームから室内へ電源を持ってくるだけで精一杯・・・配線もチェックしながら配線をせにゃならんからスゲー手間が掛かる。 明日も運転席に這いつくばって配線をせにゃならん・・・

なんか、ちゃんと付けて貰うと工賃5万円とか云うのが判った気がする・・・

2004.05.16

今日は1ヶ月点検

今日は1日雨ですねぇ・・・

雨だからって事じゃないんですが、今日はインプレッサの1ヶ月無料点検に持って行きました。
中古車でも1ヶ月点検は無料でやってくれるんですよ。
カースポット(スバル直営の中古車販売店)ですし、新車保証も継続ですから安心です。 で、昨日のうちに近所のスバルのディーラーに電話で点検に持って行きたい旨を伝えておいたので、点検とオイル・オイルエレメントの交換をお願いしました。

点検の結果は、もちろん異常なし。
う〜〜〜ん、エンジンも快調ですぅ!

そんで、今日の戦果がこれ↓

swrt001.jpg

えー半額でした。(^_^;
¥750(本体)+¥38(税)
結構ステッカーとかも置いてあったんで、Gパーク箕面まで行かなくても良かったかも・・・(^_^;

午後からはヤフオクで落としたセキュリティを付ける予定でしたが、天候不良の為途中で断念。
それに配線の判らない所があるんで、落札した店に聞かなくちゃ・・・取り付け位置とかは決定したんで、あと半日くらいで終わるかな。

あ、日本橋でダイオードも買っておかなくちゃ。

2004.05.15

輸入音楽CD規制

なんて、バカな法案を作ろうとしている。
最初は還元CDだけを対象としていたのに、輸入CD全般に法の網を掛けようとしているようだ。

どうも、日本の企業(特に音楽業界)はバカばっかりで目先の利益しか考えていないようだ。
CCCDなんてバカな物を作ったり・・・
ハッキリ言って、CDが売れないのは、買いたいCDが無いのとCDの価格と内容が一致してない為だ。
その証拠に、アメリカでのApple Music Storeなど1曲120円程度なら、お金を出して曲を買うんだよ。
しかし、日本じゃクソみたいな音楽に350円で、CDに焼く事すら出来ない。

要するに、高すぎるから誰も買わないのだ。

DVDの売り上げを見れば判るだろう?
相応の価格なら、金を出して買うんだよ。

音楽業界は天狗になりすぎ。
分相応ってのをわきまえるべきだ。
企業努力が足らないのを、消費者のせいにするなと言いたい。
再販制度とかで守られてる、生ぬるい世界の音楽業界や出版業界はやがて銀行と同じように淘汰されるのが判ってないんだろうな・・・。 カワイソウに・・・。
そう言えば、不良品CD(CCCD)を導入したレコード会社は劇的に売り上げが伸びたんだろうな。
違法コピーされないから。( ̄ー ̄)凸

今回の輸入音楽CD規制にしてもそう。
音楽団体が政治家にでも働きかけたんだろう・・・
政治家は企業の味方・・・
いや、金を恵んでくれる物の味方だからな。

で、諸悪の根源は企業献金に有りだと思う。!

企業も自分の利益になるから献金する訳だしな。(本音)

個人・政党への企業献金は禁止!
企業献金は、国会基金とか作って其処に献金すべし!!

そして企業献金は平等に議員に分配すりゃイイんだよ。
企業は、すくなくとも建前上は、国を良くするって事でに献金してるんだろ?(苦笑)
だから、文句は無いだろー( ̄ー ̄)凸

個人からの献金は、ポケットマネーから勝手にやんなさい。(笑)

いったい、何を話したかったんだろ・・・政治だっけ?(笑)

2004.05.10

F1

F1といえば、先日の佐藤琢磨なんですが・・・
土曜日の予選は、ハラハラドキドキだったし、決勝もよくがんばってくれました。
次回はモナコですがどんなレースになるか楽しみですね。

さて、最近F1の観戦方法が変わりました。
と言ってもテレビ観戦なのは変わらないのですが、スカパーでフジテレビ721で生放送で観戦できるようになりました。
しかもヨーロッパラウンドなら時差の関係上、日本ではゴールデンタイムなので途中で寝ることも無いし・・・(笑)
現地解説も、今宮純&川井一仁なので、濃い情報が得られるので地上波より面白いのだな。

あと、最近はノートパソコンを横に置きながら観戦するようになりました。
F1のオフシャルサイトでは、JAVAでリアルタイムで各セクターの区間タイム・最高速度・ラップタイム・路面温度等を表示してくれます。 画面に写ってないドライバーや、現地の状況が一目瞭然で結構面白いですよ。

2004.05.01

躍る大物産展(笑)

昨日、会社帰りに某百貨店でやっていた 「九州・四国・瀬戸内 うまいものと物産展」(なが~い)のでちょこっと寄ってきた。 ま、車内の吊広告で「ぷりんどら」を見て食べたくなったってのが正直なところ・・・(笑)
P1000263.JPG
↑コレが問題の広告(笑)

平日なら空いているだろうって事で、会社の後輩と一緒に大催事場へ。

うん、様相通り空いている。 これが休日だと会場が狭いもんで、移動にも一苦労だからなぁ(いつもの事だが)
で、お目当ての「ぷりんどら」を売ってるブースへ直行!(笑)
おおお、閉店時間が近かったがまだ残っていた。 で、買って帰って早速食べる。

うん、中のプリンがひんやり冷たくて美味しい!
思ったより「どら」の皮と若干固めのプリンがマッチングしている。
こりゃ、私的にヒットだな!

P1000263.JPG

湯布院の創作菓子らしいんで、大分へ行かれる方及び、近所で九州物産展をやってる方は是非!(^-^)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »