最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

デッドニングとやらを・・

デッドニングとやらを昨日の休みの日にやりました。
2時半から始めて、終わったのが6時半。 ま、HP用の写真を撮りながらでしたがドア1枚1時間って感じでした。
結構ちまちまと手間は掛かりますが、そんなに難しい作業ではありませんし、材料費など掛かる金額から考えるとかなり有効だと思います。 標準のスピーカーや安物でも全然違って聞こえます。

ウチの場合は、ラウドネスをかけないといまいちメリハリの無い音だったのですが、今ではラウドネスが邪魔です。
ボーカルの伸びも良いし、音のメリハリが利いて耳に優しい感じです。 これは結構満足度が高いです。
インプレッサで、アウターパネルの制震は殆どせず、サービスホール塞ぎと、スピーカー背面の吸音材の張りつけで、レジェトレックス(500*500)4枚、吸音シート(500*500)1枚で、送料・消費税込みで¥5,500でした。

詳しい作業内容はこちら

▲デッドニングとは、走行中のノイズ(スピーカー周辺の共振やタイヤ・サスペンションなどからのロードノイズ、ウインドー付近からの風切り音など)の主な発生源である振動を吸収・遮断し、カーオーディオシステム本来のサウンドを引き出す方法です。 ▲

2004.04.26

スピーカー取付け完了なんだけど・・・

週末はインプレッサにリアスピーカーを取付けました。
スピーカーの取付けキットが無かったので、ケンウッドの汎用品を改造して取付けする羽目になってしまった。
汎用品のスペーサーが厚すぎて内装が納まらないので、薄くスライスしビス位置も合わないので、ステーを買って来てボルトナットドアの鉄板に挟み込んで取付けました。

フロントは専用品を使ったんですんなり付いたけど、リアは加工が多くて大変・・・。
実は、土曜日に取り付けは完了したんだけど、テストしてると突然ウーハーを除く全てのスピーカーがダウン! Σ(゚д゚lll)ガーン
電源を入れなおしたりしてみるけど全然ダメ。 日没終了って事で、続きは日曜日・・・

日曜日はヘッドユニットを外してテストしてみると、右リアのスピーカーケーブルを外すと他の3つのスピーカーは鳴る事を確認・・・と云う事は、右リアがショートorリークしてるのは間違いないって事で、右リアをバラす。
右リアのスペーサーが厚すぎるのが原因のようだったので、さらに薄くスライスする。 絶縁もやり直して、音を鳴らしてみるとOKみたい。
で、内張りを元に戻して完了・・・。

なんだかんだで、結構時間が掛かってしまった。
でも、2スピーカーより全然イイ感じ。(^ ^)v
これで、人並みに音が出るようになりました。(笑)

詳しい作業内容はこちら

今度はデッドニングをやってみよう。
レジェトレックスを安く売ってる所を見つけたので発注しました。
明日には物が着くと思うので、29日(木)天気が良ければ作業しようと思ってます。

2004.04.21

今日はまたえらい寒い・・・

一昨日、昨日と雨だったんだが、今日はイイ天気(^-^)・・・なんだが、寒い!(−_−メ)

こんなふうに、急に寒くなったりすると、私は体調をよく崩すんだよなぁ・・・(T_T)

みなさんも、気をつけてね。

↓こんな、電車で通勤しています。(笑)200404210756.jpg

2004.04.19

うーーん

今日の名古屋での打ち合せは、なんと30分で終わってしまった。(^^ゞ

名駅で遅いめの昼食を取って3時の近鉄特急で大阪へ・・・ま、こんなのも、タマにはアリかな(笑)200404191526.jpg

今日は雨・・・(T_T)

雨の日の出張はヤダなぁ・・・。

車なら雨でもそーでもないんだが、出張だと大概電車で移動なんで、傘って荷物が増えるのが苦痛だしぃ(笑)

しかも、今奈良を通過してるけど雨降ってへんやん・・・(−_−メ)

この調子じゃ、名古屋も晴れてるんでは・・・200404191043.jpg

2004.04.14

ううう、またやられた・・・

スポーカー(c)フジエアーを買ってきました。
16cmの安〜〜〜〜〜いヤツと、スペーサー。
リア用の安いヤツは品切れだったので、また今度って事で・・・。
仕事から帰って来て、さっさと1時間くらいで取り付け出来る思い、早速内装を剥がしてスペーサーを取り付けようと思ったら・・・

 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!! 

ネジを止める所には、穴が開いてるだけで、グロメット(ネジを止めるプラスチックの部品)が無い・・・。
だーーーッ! 結局コーナンへボルトナットを買いに走るハメに・・・
ううう、全然予定通りに進まない(ノД`)シクシク

結局お買い物を含めて片側のドアで2時間・・・
しかも、コネクターの形状が違うので、端子の加工をしたまでは良かったが、このスピーカーの線はどっちが+でどっちが−なんだ? う〜〜〜〜〜ん、センターコンソールをバラして調べるのはヤダなぁ。
結局仮組だけして、日没により作業終了。

追伸)スピーカーケーブルの極性が判りました。(4/15)
フロント左 +茶/白 -緑
フロント右 +赤/黄 -白/黒

忘れないようにココにメモっておこう・・・。

エイプリルフールネタが・・・

エイプリルフールネタで「携帯電話付きスイカ「SUIKABAR」発表」ってのを紹介したんですが、こんなに早く実現するとは・・・

JR東日本では2005年度後半には、「Suica(スイカ)」の機能を携帯電話に搭載した「モバイルSuica」を導入するそうな。
次のFOMA(901iになるのかな?)にはFelica機能が標準搭載って話しもあるので、今使ってるP2102Vからの機種変は、900シリーズはパスして、901シリーズまで待つ事としよう。(笑)

残念ながら、現状ではドコモだけなんで、「SUIKABAR」は無さそうですが・・・。

ううう、やられた・・・

土曜日にインプレッサに付けるべと思って、CDのメインユニットを買ってきました。
早速、センターコンソールをバラして、小物入れの位置を入れ替え、サブウーハーのラインも取ってと・・・
作業時間は、ほんの40分程。

早速、この為に焼いておいたMP3のCDを放り込んでっと・・・

ドム・ドム・ドム・ドム・ドス・・・・・・

ん、音が出てない?
まさか・・・・

 ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!!!! 

内張をめくるとスポーカー(c)フジエアーが無い!!!
ううう、やられた・・・
現行タイプには付いてるのに・・・
くっそー、C型には標準じゃないのか。

・・・(;´Д`)ウウッ… また出費が・・・。

2004.04.08

牛丼・・・

牛丼が食えなくなって久しいですが、無いと無性に食べたくなるのんですねぇ・・・。
コープでレトルトの吉野家牛丼の素を買っておけばよかった。
ヤフオクでは牛丼の素が高騰してたようですしねぇ。

さて、本題はゲームの「吉野家」
エープリルフールの続き?って感じだけど本当に出るらしい。
バーガーバーガーとかファーストフードのゲームは今までにもありましたが、どっちかと言うと経営が主体のゲーム。
しかし、今回の接客とかメインなんで、現場のゲームってのが面白そうですね。

PS2用で値段もお手ごろなので、結構欲しかったりして・・・(笑)
(株)サクセスから、5/27に発売予定です。

ガンダム漫画

帯(写真には写ってませんが)に、○○さ故のあやまち満載!!って書いてますが・・・オモロイです(笑)
さすが、岸和田生まれは違うなと・・・(違)
やっぱ、「間」がイイんだよなー(笑)

200404080211.jpg

トニーたけざき氏は、本当にデッサンの優れた数少ないギャグ漫画家なんだなとつくづく思いましたよ。
やっぱり、安彦良和氏が特別寄稿してるのも、画力を評価してるからだと思うもんな。

「岸和田博士の異常な愛情」も面白かったしなぁ。(^_^)
(もちろん全巻持ってます)

2004.04.07

かすかべ市民

野原一家がついに、春日部市民になりましたねぇ・・・

ソースはこちら→Yahoo!ニュース

しかし、アザラシに住民票を出したりいろんな事をやってますねぇ。
野原家のデータも住基ネットに上がってるんだろうか?

ちなみに住所は、春日部市双葉町904で架空なんだそうな。
まぁ、春日部市はあれだけ宣伝してもらえたら、住民票くらいだしてもバチは当たらないよな(笑)

2004.04.05

次期戦闘車両納車!

次期戦闘車両が納入されました。(笑)
実際は4月2日に納車されたのですが、バタバタしていたのでやっと昨日の日曜日にまともに乗れました。

あいにくの雨・・・しかもポテンザRE070は、グリップせず(笑)
ナラシだし、人を乗せてたので慎重に転がしてるんだが、轍が酷いと真っ直ぐ走らない・・・
デフコンとオートからホールドにすると、あらふしぎ!  嘘みたいに運転しやすい。
このあたり、いろんなシュチエーションで試してみよう。

ステアリングはクイックステアリングが入ってるんだが、ちょっとダルイ印象。
デルタも同じ13:1だったんで、それと比べるとホイールベースが長い分、ダルく感じるのかも。
高速域では、逆に安定して乗りやすいかも。

シフトストロークも短く、カチっと決まって◎

ま、まだ3500回転までしか回してないけど、フルに使えると楽しそう。

OsakaNarrowのサイトのほうにもインプレッサのページを追加しました。

2004.04.01

エイプリルフールの記憶

エイプリルフールも終わりましたんで、今年の記録として残しておきたいと思います。
また当日限りのネタもありますんで、リンク切れの場合もありますんで、ご了承ください。

Seesaa BLOG
infoseek
「MicroWaver(マイクロ・ウエーバー)」
携帯電話付きスイカ「SUIKABAR」
楽天
イソプレス
PCウィルス生命体「うぃるちゅ」
“タチコマ”
Yahoo!ばぶばぶスタート
Motorsports@niftyのF1ニュース
All About Japan
レスポンス
自販機無敵モード

この場をお借りいたしまして、私たちを楽しませてくれたサイトの制作者及び関係者各位、そして日本インターネットエイプリル・フール協会ならび情報を提供して皆様に、厚く御礼申し上げます。

また、来年もよろしく。(笑)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »