最近のトラックバック

フォト
無料ブログはココログ

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »

2003.02.25

OSXに対応してないスキャナーを使う方法

 え~~早速本題なんですがウチのスキャナーはエプソンのGT7000UなんですがUSB接続のくせにOSXで使えません(/_;) エプソンは非対応って事でドライバーすら出してくれそーもありません。 しかしそんな私にラッキーが! SCSI接続のフィルムスキャナーを認識させようと、SCSIボードのメーカー(ラトックシステム)のHPを覗いてみるとスキャナーに対応させるにはHamrick社製スキャナソフト[VueScan 7.5]を使用すべしと。 早速ダウンロードして試してみる事に・・・。 おーっとフィルムスキャナーを認識させようとしたらUSB接続のGT7000Uを認識してるではないですか! こりゃ買い換えかなと思っていたスキャナーが使えるとはラッキー! お手頃価格の40$! こりゃ結構使えるかも・・・但し全部英語だけど・・・。アドレスはこちら→ http://www.hamrick.com/

PM純正静音化プログラム!(嬉)

Power Mac G4 パワーサプライ エクスチェンジ プログラムhttps://depot.info.apple.com/generic/index.html?lang=jaえ~っと 長ったらしい名前ですが、Power Mac G4 (Mirrored Drive Doors) に搭載されている電源ユニットおよびシステムファンをより静かになったものに交換し、動作時の音を軽減するためのオプションをご提供するものです。最初は新しいPMが嬉しくてファンの騒音もあんまり気にならかったけど、最近は音楽聞きながら作業してると筐体が真横にあるせいもあって、さすが爆音マシンうるささ満開だったのがこれでちょっとマシなるってのはチョーよろこびー。 しかも料金は送料手数料のみ2,520円(税込み)ってのがまた嬉しいでござる。  今回は電源交換なんでほぼ全バラですなぁ・・・。発送は3月10日って事なので部品が来たらまた報告します。

2003.02.16

iLife雑感

今週は水曜日から土曜日まで出張だったんで、Macを触ってる時間がありませんでした。 iBookは持って行ってましたが、メールチェックと撮った写真の整理しかしないですし。 まぁ先週の土日にじっくり触れたんで、そのへんをちょっと。 iDVDとiPhotoの進化はまあ感動する程ではないですが、iMovieのほうは劇的に進化しています。 iTuseとiPhotoとの連携に関しては完璧に近いですね。 写真を動画として扱えるのでフィルターと併せて新しい表現が出来ますし、BGMに関してもiTunseのMP3ファイルを直接扱えるのは良いです。 曲数が多いと曲を探すのが大変ですが・・・。 今度のiLifeは、iアプリの連携により更に扱い易いソフトとなっていてお勧めです。

2003.02.07

待ち人来たる?

先日の日記も書いたんですが、偶然にも昨日進展がありました。
まず、iLifeは2/6にアップルストアから出荷したよんってメールが届いていました。 多分、今日か明日には到着しそうです。

次に、新型FOMAですが、事務局から2月中旬を予定していましたが、P2102Vは出荷が遅れているので、もう少し待ってくださいと封書が来ていました。 こりゃ3月かな? 発売したらすぐに貰えるらしいので期待して待ってようと思います。

↓こんな携帯電話
http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/foma/p2102v.html

2003.02.05

iMacまで出るとは・・・

最近のAppleの新製品ラッシュはすごいですねぇ。 性能アップで低価格化とう嬉しいような悲しいような・・・(笑)さて、iLifeも2/8出荷が決まったようです。 ウチはQuickTimeのプロキーを購入したついでにAppleStoreでオーダーを掛けたんですが発売日に届くんだろうか・・・。 Macとは関係無いんですがもう一つ待ち遠しい物があるんです。 新型FOMA端末なんですが、1月末発売予定だったのにまだ出ないし、いったい何時になるんでしょうか? 今冬発売と書いてある物もあるんですが、今月中に出してくれないと春なんですが・・・松下さん。 

2003.02.02

新型が・・・

パワーマックの新型が出ました。 ちょっと前に1Gデュアル買ったばっかりなのに・・・(; ;)ホロホロ 中間機種がまぁ1.2Gになったのは許せるとしても値段が6万も下がったのが許せん!!! 毎度の事とはいえシャレにならんですばい。 話は変わって新型にマルチドライブを増設しました。 それからメモリを増設したんだけどDDRの値下がりはすごいですねぇ。予算6000円で256を買おうと思ったら512MBが8500円だったもんでそっち買ちゃいました・・・デフレまんせー!

« 2003年1月 | トップページ | 2003年3月 »